1999年08月25日

Sports Party ただいま夢中!'99.8.25 3部

今回は1本だけの観覧で、収録開始時間もさほど遅れなかったので、あっという間でした。でも、割といい席だったから、短い収録時間もなんのその、という感じでとても楽しめました。

私が見たのはこの日の3本目。9月11日放送分です。まぼの服装は薄いベージュ系の半袖、半ズボン。ちょいとサファリ風?頭は、すでに放送された8月28日放送分でも披露したように短髪の茶パツ。横から見たら、思ったよりも後頭部が長めで、いい具合に髪の毛を流してました。

VTRは「自分好みのオリジナル(カスタム)自転車を作ろう」とか、そんな感じの企画で、 VTR出演は、茂くん、太一くん、智也くん。3人がそれぞれ自転車を改造してました。各々のテーマは、茂くんが中学の頃に盗まれた自転車の再現(自転車の名前はシゲチャンマン1号)、太一くんがタクシー風、智也くんが大好きな山系美女も似合うアウトドアで使える自転車でした。登場してすぐ、まぼはなんとなく、いつもよりもおとなしく思えました。自分がVTRに出てないからというのもあるのでしょうが・・・。けれど、VTRを見ながら、途中、椅子を逆にして、背もたれを前に持って来て座ったりと、落ちつきがないのはいつもと一緒(笑)。 VTR後、メンバーが自作した自転車がステージ上に登場。その間、小休止で、収録を再開する前、メンバー間でそれぞれおしゃべりをしていたとき、茂くんが何気に自分の自転車をテストしてました。ハンドルブレーキを持つと、なんと水が吹き出してきた!それが茂くんの目の前の客席にかかる(笑)。

収録が再開して、それぞれの自転車の自慢に。そのとき、茂くんは自分の自転車を動かそうとして。。。と、そのとき、ものすごいブザーの音が。茂くんの自転車の後部車輪に痴漢撃退用のブザーがしっかり取り付けてあったのでした。それをすっかり忘れていた茂くん。自ら防犯装置に引っ掛かってたという・・・(^^;)「忘れてた」と茂くん、ちょっと照れて笑ってました。そして、こういうときは、やっぱりまぼだね!すぐに寄って来て、ブザーの取り外しにかかりました。紐が絡んでて、ちょっと苦戦してましたが。で、ブザーを外したかと思ったら、「痴漢撃退用のだよね」と何故かニコニコ。それで、ステージ中央に戻って、突然たっちゃんに「後ろから抱き付いてみて」ってお願い(笑)お願いされたたっちゃん、一瞬戸惑う。でも、待ってるまぼの後ろから抱え込むように本当にしっかり抱き付いた(このとき、まぼの脇腹をちょっとくすぐった風)。すると、まぼ、構えてたくせに(自分でお願いしたくせに)、たっちゃんが抱き付いた瞬間ビクッとして、すぐにブザーを鳴らして、たっちゃんから離れるも、顔が真っ赤。まぼは「一度やってみたかったんだぁ」って言ってました。←たぶん、女の子になった気分!?痴漢撃退をしたかったのでしょうか・・・。このとき、勤めて冷静な顔をしていたつもりの私ですが、ちょいと離れて座ってたお友達は、速攻私をチェックしたそうです(^^;)その友人に言わせると、私はにやけてたそうな(笑)これは、もう、めちゃくちゃツボでした〜。今回の収録、これだけで大満足だった私(爆)

その後、茂くんがこの自転車のことを説明。昔自転車を盗まれたからってことで、セキュリティー重視の自転車を作成したということでした。そして、先程テストをした、水が出るというのを実演。すると、茂くんの目の前にいた、ハンディーカメラさん(女性)にも水がかかった。それを見たまぼが、「カメラにかかってる・・・」と茂くんを注意しに来たのですが、なぜか2人はその位置で何度か水をかけ、ハンディーさんの様子をうかがってました。カメラのファインダーを覗いていない左目に水がかかって、そのたび、一瞬目をつぶって必死にこらえるハンディーさん。その様子を実況中継するまぼと茂くん。何故か楽しそう。すると、茂くんは何を思ったか、「今度はこっち」とか言って、突然、自転車を方向転換。もちろん、観客に向かってなんですけど・・・(^^;)そのときの茂くんてば、超笑顔で悪戯っ子の顔でした。まぼは、「ホントにかけるの?」とちょっと心配そうな顔をしつつ、すぐに茂くんと一緒で楽しそうな顔に。それで、茂くんが水を発射しようとしたら、結局、タイミングよく!?水が出なくて、茂くん苦笑い(ちょっと悔しそう!?)、まぼも大笑いしてました。

茂くんとまぼが水遊び興じている間(笑)、太一くんは自分の自転車に乗って、いつ漕ぎ出してもいいように、ずっとスタンバイしてました。その様子がかわいい。。。「スタンバイしてるし!」って突っ込まれてました。ハンドルがクルマのをそのまま使ってて、黄色の色使いとかが、太一くんにぴったり。そこでまぼの登場。しっかりその自転車に乗ってました。というか、結局、まぼが全部乗って試してました。智也くんのは自転車にアウトドアで使う調理道具とか、組み立て型の椅子や机、前に付いてる籠には蝶々が飛んでるような雰囲気の自転車で、まぼはちょっと乗って、重たがってすぐに降りてました。でも、智也くんの自転車は、いろいろ揃ってて、キャンプとかには都合がいいかと。それで、話を締めようとしたら、茂くんが、「これにも乗って・・・」と、まぼにお願い。しょうがなく、シゲチャンマン1号に乗るために、まぼはステージ上で自転車を運んでました。そこで、ハンドルを逆に持った瞬間、先程出なかった水が(実は水が無くなっていたわけではないらしく)、まぼの顔に直撃! まぼ、怒る(笑)。散々、茂くんに文句を言ったかと思ったら、わざとガンを付ける顔。これが、恐い!けどカッコイイかも。。。で、普通に乗ってるまぼ。感想は、昔の自転車で、特に乗る分にはおかしくないと。茂くんのが一番乗りやすいとコメント。茂くんはちょっと嬉しそう。

途中、まぼが茂くんの自転車の荷台に付いてたボックスを開けようとしたとき、智也くんが後ろの方で、「バンッ!」と言って、まぼを驚かせようとしたのですが、まぼが特に驚かず、智也くんがいじけてたら、まぼは茂くんの自転車の前輪に付いてたカラーボールを一個取ってあげて智也くんに渡してました。それを嬉しそうに持つ智也くんが、これまたカワイイ。太一くんとかは、自分で作った自転車を持って帰りたいというようなことを言ってましたが・・・。

続いてのVTRは、ラッパーもので、いつもの整骨院の先生が来てました。お笑いコンビの人や、以前にピカチュウのカッコをしてたラッパー(ドラゴンアシ)らが登場。3番目にやっドラゴンアシの新ネタ!?にまぼが大笑いで、顔をくしゃくしゃにして、気に入った風のコメントを散々してました(そういや、ピカチュウネタのときにドラムをやってた人って男の人らしいです)。なのに、選んだのは違う(爆)こういうところでボケるのは上手いまぼ(笑)

収録当初は静かだったまぼは、結局この日もノリノリだったってことで・・・(^^) 早めに収録が終わり、終わった瞬間腕時計を見て、小さくガッツポーズをするまぼ(このガッツポーズ、何度か見てるような・・・)。もちろん、とっととスタジオを後にしてました。

収録後、1週間経ってしまったので、あまり覚えていませんが、私のツボだけは、把握できるかと(^^;)
あとは、どこまで放送されるかが、楽しみです。

投稿者 Miyuki : 1999年08月25日 23:51
コメント