2001年05月23日

メントレG観覧 '01.5.23 2部

ずいぶんと久しぶりの観覧レポートです。ごめんなさい(><)
まぁ、それだけ、インパクトの大きい回だったということです。
以下、まぼのイメージが壊れる可能性があるので、どんなまぼでもOK!って人だけ、読んでくださいね(笑)

ADさんに呼ばれて、5人が順序よく登場したとき、すぐさま目に飛び込んできたのが、前髪を下ろしているまぼ!
ちょっと下向き加減で、場内の様子を伺うような感じでソファーにたどり着きました。

ソファーに座ると、隣の智也くんが、「どうしたの?」とまぼに聞きました。
するとまぼは、「いや、髪伸びて来ちゃったからさ・・・」というような感じで答えてました。
でも、1部では上げていたそうで、わざわざ休憩時間に下ろしてきたのね(^^)
カメラマンさんが、まぼ1人を集中的に映してたら、めずらしくまぼが、映さなくていいよ、って仕草をしてました。

ちなみに前髪を下ろしていたといっても、様子がちょっと変(笑)
長さ的には、まさしく四郎くんに近いんだけど、サラサラじゃなくて、無理やり下ろしたような感じで、ちょっとベタっとしてました。
前髪の長さは十分でマユゲが隠れる程ではあったけど。後ろ髪がちょっと跳ねてるのもかわいかったです。

私としては、ちょうど友人と「そろそろ前髪下ろしてもいいよね・・・」と言っていたところだったので、同じこと思ってたんだ、と、かなり嬉しくなってしまいました。
「前髪嫌い(うざい)」と言いつつ、ちゃんとファンの喜ぶところを押さえてくれてるのが、またまた嬉しいですよね。

ちなみにまぼの服装は、半袖の柄シャツにベージュ系のパンツだったかなぁ。。。あまり覚えてないです(^^;)

この日のゲストは小林稔待さん。(テレビ雑誌にすでに載ってるから、書いてしまった・・・)
物静かに語るので、シーンとして話を聞いていましたが、まぼが一番、いろいろと質問して、場を盛り上げようとしてました。
相変わらずのサービス精神でしたね。

以下、ランダムに思いついたことを書きます。順序が逆かもしれませんが、ご了承ください。
また、話し言葉も、正確ではないです。ニュアンスを感じてください(笑)

■芸能界入りの話で、東映ニューフェースの募集で、履歴書を送って芸能界に入ったという稔待さんの話を受けて、まぼは、
「俺がジャニーズに応募したときの写真も、学生服姿で(稔待さんのも学生服でした)、わざわざ写真屋さん行って、写真撮ってもらったんだよね。
で、そのとき、初めてネクタイしてさ。学校にはいつも、して行ってなかったから」と言いました。
すると、太一くんが「(学生時代)悪かったんじゃん!」ってツッコミを入れてました。
続けてまぼ、「そうそう、ちょうどそのときの写真も、今日みたいに前髪下ろしてたんだよ。いつもは、やっぱり上げててさ。
ソリコミを隠すというよりも、マユゲがないのを、前髪で隠してたんだよね」と若かりし日のことを語ってました。

そして、智也くんの履歴書の写真について、智也くんは、お母さんのピタピタのジャージを着た写真だったとか。
それが、すっごい柄のズボンだったらしく、まぼは鮮明に覚えてると。
で、レッスンしているときにイノッチと一緒にその写真を見て、「こいつ、河童じゃん!」と噂していたそうです。。。

■稔待さんの女好きをまぼは知っていたのか、やたらと女性関係の話を聞こうとしてました。
「別な話をしよう」と、稔待さんは逃げようとするのに、しつこく聞き出そうとしていたまぼ。
それで、自分から話を振りました。
「小田茜ちゃんとキスシーンがあったとき、キスをして、その後、何してるんだ、って稔待さんに殴られるシーンがあって、
それが終わると、稔待さんが、茜ちゃんに、『大丈夫?こんな奴とキスするの嫌でしょう。がんばってね』と声をかけててさ。
俺って、どんな奴だよぉ、って思ったよ。稔待さん、女の子に優しいんだよねー」
すると、稔待さんは、「それは下心があったから」と答えてました。
「下心って、当時、茜ちゃん13歳だよ。俺15だったし」
でも、稔待さんは、見境がないそうです(笑)

■稔待さんが昔、学校まで汽車で通っていたとき、付き合っていた1つ上の彼女が、2つ先の駅から乗ってくるから、
座席をいつも確保しておいてあげてた、という話をしていました。
その汽車は、窓を開けているから、ススが入ってくるそうで、彼女の白い制服の胸元が黒くなるのを、
どうやって払ってあげるか悩んでいたそうです。悩み出すと、でも、洋服の下には、胸があるし・・・と彼女に言うに言えなかった、と。
太一くんも、女性も胸元にゴミがついていたりすると、「意識して言えないよね」と言っていました。
すると、まぼは、突然、「おっ○い、ってさぁ〜」と言い出した・・・。
「そういう言い方するな!」と稔待さんに怒られる。けど、続けるまぼ。

「メロンパンって、おっ○いに見えて買えなかったりしない?」と訳のわかんないことを言う。。。
「昔、うちの上に住んでいたお姉ちゃんが、甘食を両手で胸のところに持ってきて『おっ○い』って言ってたから、
俺、甘食を『おっ○いパン』って言ってたんだよねー。それと、丸い形してて、先っぽを、チューチュー吸うアイスあるでしょ。
あれ、(意識しちゃって)最初に食べられなくなってさ。おっ○いに見えちゃって。
で、その後、メロンパンもさ、おっ○いに見えちゃって。そう思うと、いろんなものがおっ○いに見えるのよ、思春期のときは。
メロンパンをお店で買うときも、店員さんに、『この人いやらしい・・・』って思われるんじゃないか、って思って・・・。そう思わない?」
と興奮して喋っていると、太一くんに、
「お前、メロンパン、2個買ってるんじゃないの?」ってツッコまれてました。。。(場内大爆笑)

スタジオ内、騒然で、まぼの言うことに、「うそー」とかなんとか、すごい反応になってました。
とにかく、まぼは、おっ○いの連呼(笑)
なんでも、おっ○いにつながる、とかで。

「俳優と言えば、バー、女、、、おっ○い!」と連想ゲームに。
まぁ、これはいいとして・・・
「氷見てもさ、氷→冷たい→南極→ペンギン、、、、おっ○い!」とか、めちゃくちゃ、訳わかんない(爆)
しかも、両手を体の横でパタパタさせて、ペンギンの真似をするまぼ・・・。
その姿が、また可愛いくて・・・。

その後も、まだ話は続きました。
「けど、そういう風に、なんでもおっ○いに見えるのは中1の1年間だけだよ。そのあとは、触るのも平気になったもん」

で、会場一斉に、「触る???」と疑問形になる。。。

「高校のときにさ、朝とか挨拶するとき、女の子の背後からガバっと両胸をつかんで挨拶したりしなかった?」
と平然と、真顔で聞くまぼ。。。(このとき、その仕草を真似して見せている・・・)

場内、再度、「え〜???」とびっくり&騒然。メンバーも、呆れてモノが言えない。
まぼは、「やるよねー?」と客席&メンバーに同意を求めるも、誰も同じ意見の人はいない。

「けど、2学期になると、女の子も慣れてきてさ。『おはよー』ってガバッとやると、『ハイハイ』って軽くあしらわれて、
手をどけられるんだよ」・・・って(^^;)
「セクハラ・・・」という声も飛びつつ、まぼは、自分が普通じゃないことにようやく気づき、カメラに向かって、
カットの仕草をしてました(笑)
このとき、場内が騒々しくなって、みんなで、まぼの意見を否定していたら、突然まぼは、
智也くんに向かって「うるせー、桜庭!」と逆ギレ(笑)

茂くんが、何事もなかったように、話を元に戻してました(笑)
一方、まぼは、ソファーに座り直して、1人イジイジしてました。
これがまた、前髪があるもんだから、余計に可愛かったです。

まぼ、自爆の巻でした(大爆)

■稔待さんが、彼女の家に遊びに行って、コタツを囲んでその家族と話をしていた、と言っていたとき、みんなが、
「いつ彼女の部屋に行けるか、わくわくしてたでしょ」とツッコんでいると、太一くんは、
「その気持ち、わかるー」と言ってました。すると、ぐっさんが、
「彼女の部屋に行って、オーディオの音、大きくしたりするんだよね」とそういう仕草をすると、すかさずまぼが、
「それ、自分でしょー!やたらリアルだもん!」とツッコんでました。
で、ぐっさん「違うよー!」と、これまた必死に弁解。
まぼ、自分が自爆したもんだから、他人のちょっとした言葉も見逃しません(笑)

■あとは、稔待さんが言うことに、一所懸命、茶々を入れてました。
稔待さん、あんまり話そうとしないので、茂くんとかは、ちょっと大変そうでしたね。
女性関係の話が多かったのですが、稔待さんはあんまり言いたくないようで、その都度、「別な話をしよう」と言ってましたね。
でも、昔、趣味というか、集めていたものが、女性の電話番号だったそうです。

■一番最初の写真が、稔待さんの赤ちゃんのときの写真で、全裸状態でした。
「それ、モザイク入れてね」と稔待さんがお願いしたら、すかさず太一くんが、
「うちのスタッフ、バカだから、顔にモザイク入れたりしてー」と言ってました・・・。
そのモザイクかける部分(笑)、大人になって立派なモノを、稔待さんが井森美幸さんと共演したドラマのお風呂シーンで、
彼女に見られて、彼女を泣かせてしまった話をしてました。
ほかにも、いろいろ話していたような・・・結構忘れてます(^^;)

■最後にジャンクションを撮るとき、稔待さんが、「この後は、」と言った言い方がおかしかったのか、
まぼは豪快に鼻水を出したらしく、とっさに鼻を押さえてました。それ、OKになっちゃって・・・。
なので、ここから忘れずに録画したほうがいいです<ビデオ
まぼ、「鼻出ちゃったよー!」と言って、後ろ向いて拭いてました。
ぐっさんに「どうした?」と聞かれて、説明しているまぼが、また可愛くて。。。最後まで、ツボを得てました。


とりあえず、覚えてるところまで、ざっと書きました。
壊れまくったので、何がなんだか、あんまり冷静に見られなかったかも。。。
私の席自体はあまりよくなかったのですが、まぼがちょうどよくバッチリ見られる席だったので、堪能させてもらいました。
おかげで、珍しく私も崩壊してしまい(笑)、友人にまで、こんな私を見るのは初めて、と言われるくらい、
帰りもずーっとニヤけっぱなし(^^;)
やっぱり、まぼの前髪効力はすごかったです。それと、自爆・・・。

OAは、たぶん6月15日だと思います。
もしかすると、まぼのイメージに関わるレポなので、周りに言いふらさないようにお願いします(笑)
ご意見、ご感想は掲示板へ。お待ちしています。

投稿者 Miyuki : 2001年05月23日 23:56
コメント