2000年01月18日

The 鉄腕!DASH!!観覧 '00.1.18 2部

まぼはスケートボードに乗って登場。後から知ったことですが、TVガイドさんからのお誕生日プレゼントだったようですね。
格好は紺ボーダーのVネックに自前のダボダボジーンズ姿でした。

1本目のVTRは久々のまぼのネタ。「300円で豪華お弁当が作れるか」というようなもので、流れ板の松岡vsエプロン城島の対決。300円という金額で、お弁当を作るという企画です。
料理が得意なまぼが有利なのは目に見えてますが、そこは、この300円というお金をどう使うかが見もの。

「食材はすべて己の力だと思え!」という名言を吐いて日本テレビを後にしたまぼが向かったのは、馴染みの麻布十番にあるスーパー。普通、都心の下町の麻布十番といえど、他より物価が高いと思ったのは私だけでしょうか・・・。どうしていきなりここへ行く(^^;)一方の茂くんは築地に行くも、この日は日曜。競りはお休みです。その後、台東方面に向かいました。

食材探しは2人の個性がばーっちり出てましたね。意外に細かいまぼは、ちょっと普段のイメージとは違うのでは!?A型っぽさがここに出ていたりして。茂くんは、割と大雑把なO型だし。それにしても野菜やお肉、おコメなど、細かく売ってもらえるものだと、私は知りませんでした。1人暮らしをしてるから、何かと役に立ったVTR(^^)ちなみに、近所の八百屋に行ったら、割高ですが、本当にじゃがいもや玉ねぎがバラで売られてました。
この食材購入のとき、まぼは電卓片手に悪戦苦闘。口から出任せも、値切るための手段(笑)結構、マジなお買い物風景でした。
そして、食材を購入したら、その場で調理をする2人。これまた、まぼは広めの駐車場手をかけつつ細かな作業をしているかと思うと、茂くんは狭い路地などで、豪快な手さばきで調理していました。この辺も性格の差ですね。
まぼのお弁当の中身は、ネギぬたにコロッケ、卵焼き、マグロの網焼き、デザートのキウイとみかん。茂くんは、焼き鮭にニラと鶏肉の炒め物、ウインナー、デパート地下でゲットしたキンピラゴボウに海苔弁当でした。

調理をしているときに、小さな鍋を傾けて、少量の油でコロッケを揚げたり、煮物を作っていて、しかも出来栄えがいい!ということで、場内から拍手が出ると、まぼは照れつつもガッツポーズで応えてました。すっごく嬉しそうないい笑顔で、しかも、その光景が何度も見られました。これには、大満足。OAでは全く流れなかったのは残念です。歓声でなんとかスタジオ収録風景が見えたかな?
それに、ホントはかぼちゃも買ってて、煮物を作っていたのですが、やはりかぼちゃ1切れに対する調味料の配分と煮る時間の具合がうまく掴めず、焦がしてしまっていました。これには悔しがっていました。まぼの総評としては、自分が作ったお弁当色味に欠けるけど、茂くんのは色のバランスがいいと相手を誉めてました。

2人の作ったお弁当を試食する係の研さんは、スタジオ収録が開始されたことを知らずに、控え室でお弁当が届くのを待っています。その間、隠しカメラで捕らえた研さんは楽屋に置かれたミカンをいくつも食べる。相当おなかがすいている様子。しかも、みかんを1個そのままほおばったりして・・・。みんなが素だと言ってましたが。
そこへ、太一くんと智也くんがお弁当を運び、判定をしてもらいます。意外にも、茂くんが作ったニラと鶏肉の炒め物をおいしいと言ってました。まぼの作ったマグロの網焼きには不思議な味だと何度も噛み締めてコメントをしてました。結果、まぼの勝ちでしたが、そこで福沢さんが、勝者に何かプレゼントを、というようなことを言っていて、某番組の料理コーナーのように、Kissをプレゼントという声も出ていたのですが(このときすでにまぼの顔は高揚してました)、研さんがファンに悪いと、それはお預けになってしまいました(笑)で、その代わり、自分の家に来て、娘さんのお弁当を作って欲しいと言ってました。「朝早いよ」と言う研さんに、まぼは「前日の夜に作るんで、OKです」というような発言をしていたら、「だったら、前日から泊まりにおいでよ」と研さん。誰かが、それじゃ、ある意味罰ゲーム!?とコメントしてましたが、実際どうなったことでしょう。

2本目は「初めての子供とおでかけ教習」というママさんの奮闘記です。参加したのは茂くんと智也くん。茂くんは、20歳のママさんとライアくんという1歳半の男の子。千葉市川市から新宿タカシマヤを経由して、多摩センターのサンリオピューロランドへのおでかけです。智也くんは横浜戸塚に住む29歳のママさんと双子の男の子の担当。横浜そごうを経由して、二子玉川にある「いぬたま」へでかけます。
メンバーの感想としては、茂くんにこのくらいの子供がいてもおかしくないと、将来、こんなパパになるんだね、と言ってました。ちゃんとあやしていて、いいパパぶりです。智也くんはどちらかというと、男の子2人と一緒に同じ目線で遊んでいたような(笑)スタジオでVTRを見たときは、撮影が前日17日に行ったばかりだということで、ナレーションやテロップがうまく入っていませんでした。なので、OAを見たら、横浜そごうで双子と遊ぶ智也くんのナレーションには笑いました。ハイハイで一緒に遊ぶ智也くん・・・。

この2本目のVTRで印象的だったのは、とにかくずーっとまぼが、茂くんが面倒見ていたライアくんが可愛いと言って、「子供が欲しい〜!」を連発。この勢いで作ったらどうしよう、とファンらしく心配になりました(それほど、ずーっと連発してたんですよ)。というか、この企画、まぼがやったらどうなるんだろ、とも思いました。子供をサラッて逃げたりして!?でも、茂くんも智也くんも、可愛いのはもちろんですが、とにかく大変だということを訴えてました。お母さんは偉大だと。あぁ、でも、ちょっとまぼ編も見てみたいですね。それこそ、「素のオレ」が見られそう!?

そして、最後にいつものDASHの相槌で終わりますが、このとき、「ザ・鉄腕〜」をまぼが言わなければならなかったのですが、何かに気を取られていて、福沢さんの声にうまく噛み合わず、一歩遅れて、「あ、ザ・鉄腕〜」と言ってしまったのです。そのまま、「DASH〜!」で、みんながコブシを上げたのですが、これがNGになってしまいました。一歩遅れたまぼのせいでNGになったわけでもなかったのですが、申し訳なさそうなまぼ。で、再度、撮ったのですが、今度はまぼはわざと「あ、ザ・鉄腕〜」と言ってました。これがOAされて、なんともわざとらしい(^^;)

この日の収録後、DASH恒例のお誕生会がありました。
もちろん、まぼとたっちゃんのための誕生会です。今回のケーキは恵比寿のウエスティンホテルのものだそうです。ちゃんと2個、生クリームタイプとチョコタイプのものが用意されていました。Happy Birthdayの歌のあと、2人仲良くロウソクを消して、ケーキにフォークを豪快に刺しました。去年は、2人でまるでウェディングケーキのような入刀でしたが(笑)、今年はまぼがフライング。福沢さんが、それっぽい曲を口ずさんだのですが、まぼには聞こえていなかった。たっちゃんはちょっと待ったのに、残念(笑)で、フライングしてケーキを食べたまぼ、その第一声は、「うっめ〜!」という太一くんがゴチで言うお決まりの台詞です。あ、「おいしい〜!」だったかも(^^;)記憶は定かではないのですが、とにかくパクったのは事実。太一くんに即、謝ってましたけど、太一くんは取るなよぉ、って苦笑い。その後、他のメンバーも一斉にケーキにフォークをぐさっと刺して、食べてました。美味しそうだったなあ。今年もいいお誕生会だったのではないのでしょうか。こうなったら、来年も見られるといいなぁ(^^)

ってことで、長くなりましたが、私の久々のDASH観覧レポでした。

投稿者 Miyuki : 2000年01月18日 23:52
コメント