1999年07月19日

Sports Party ただいま夢中!'99.7.19 2部

この日は昼間のロケが長引いたのか、待ち時間がいっぱい(^^;)けれども、そんなちょっとブルーな気分を返上するくらいに楽しい収録でした。

まぼの服装は黒いTシャツに赤の大きなチェックの半ズボン、ベージュのサンダル、グレーの帽子に手には白に赤く模様が入った扇子。時間が押していたらしく、拍手の練習もせずに、すぐに本番に。

いつものようにオープニングの音楽が鳴って、移動式の大道具の扉が開いたら。。。スモークの中に見えたのは、ポーズを取る智也くんだけ・・・。「え?」と思って、舞台向かって左側を見たら、まぼとたっちゃんがにーっこり笑ってる。そして、そのまま普通に歩いて他の4人が登場。「びっくりしたよ〜今!誰もいなかったよ」と驚いてる様子の智也くん。まぼは、「始まるなら始まるって言ってよ。楽屋でサッカー見てたよ」とかなんとか。どうも、智也くんが1人でスタンバイをしていたら、全員揃わないのに、スタッフがドアを閉めて、機械が動き出したそうな。そこで、まぼがオープニングの取り直しをするかどうかをスタッフに尋ねたところ、このままでOKということに。ということで、今までにないこのオープニングで、貴重です(笑)
茂くんは、中に入ろうとしたところで突然動き出し、その動いてるのをスタッフが手動で止めに入っていたと言いながら、そのスタッフの真似をしてました。そうは言うものの、まぼは冷静に、「こうやって横から出てくると、いかにこれがいらないかわかるね」って、オイオイ・・・(^^;)

この回の内容は、「緊急企画!城島茂『永遠のティーンエイジャー』発言の徹底検証」という感じで、茂くんが主役でした。VTRで、茂くんに付き合うのはまぼとたっちゃん。そういえば、ゲストがいませんでした(後出するプロスケーターさんがゲストかな?)。VTRに入る前に、茂くんのどこかおやじくさいかという話が出て、「わざと張り切ってしゃべるところ」(by達也)、「金色にしてる眉毛」(by太一)などと言っていたら、智也くんが、茂くんがズボンを腰ではいてないいないと指摘(若者は腰ではくってことね)。すると茂くんはおもむろに自分の履いていたズボンをずりずりと下げて、腰で履いてるように見せる、とそのとき、「あ、今ブチっていった!」と(笑)まぼは、「俺、リーダーと同じ年の友達いっぱいいるけど、こういうのはないね」って。。。すると茂くんが反撃。「悪いけど、同世代っていうと、のりピーでしょ・・・」と。会場のお〜っていう反応にまぼってば、「若いよね。いつまでもピーピーしてそうだよね。」って、なんだそれ(笑)そして、続ける茂くん。「あと、同じ誕生日でいえば、ルイ18世!」これには場内大爆笑!そんなこんなで、VTRへ。

この日の1部に収録した(7月24日放送)回で、茂くんが、「僕は永遠のティーンエイジャーだから」というような発言をしたそうです。それを受けての緊急企画になりました。それで、「見も心も永遠の10代なのかを検証してみたいと思います」とリポーター松岡が登場。茂くんがリーゼント姿で登場すると、たっちゃんは「いい加減に認めろよ、じじぃだって」と毒を吐く。。。ちょっと場違いな茂くんの衣装のTシャツには大きなCの文字が。「何これ、Cって」とまぼが言うと、「ん?チャオ!」と笑顔で答える茂くん(爆)

大検証その1。「女子高生とコミュニケーションが取れるか」ということで、渋谷のカラオケボックスに行き、茂くんは女子高生グループの中に単独で乗り込む。それを、2人がモニターで見守ってます。 茂くんが部屋に入ると、「長瀬くんは?」と女子高生。茂くんは苦笑しつつも、「TOKIOの中で誰が人気あるの?」と聞くと、「長瀬〜」という反応が。「やっぱり」とちょっと茂くんが寂しそうにすると、「あ、でもリーダーも!」と女子高生がフォローする。その声にまぼ、「ちょっと待て、山口と松岡はいないのかよ」(^^;)
そこで、女子高生にカラオケを勧められる茂くん。「一緒に歌おうか?」とか言って、選んだ曲は居酒屋。。。まぼとたっちゃんは、「本当のプライベートだ」と言ってました。十八番の歌だから?あと、おかまバーみたいだって・・・。というのも、結局、女子高生がこの曲のサビしかしらなくて、女声のところも、茂くんが高い声で歌ってたから。そこで、じゃあ、最近のやつ歌おうか?」と茂くんがリクエストを求める。すると女子校生は「リーダー、アッシュ、歌って!」と。それに対して茂くん、「アッシュはなんでも知ってますよ」とつまらないダジャレ(^^;)、マジにわからないみたいでした。それを知ってる風にしてたため、「リーダー、知ったかはいけないよ」と女子高生になだめられる(笑)するとまぼ、「この人がラップ歌ったら、世の中終わるね」と。。。
女子高生が付けてた花のレイみたいなのがあって、「これをかけたらかわいいよ」と茂くんに付けてあげてた。そして、かわいい〜と言われて、「超10代じゃん!」と喜ぶ茂くんに、「観光客だよ、お前」と冷たいまぼ。。。他には、「リーダー最近、プリクラ取ったことある?」という問い掛けに、「写真取ると魂、取られるんねん」って茂くんてば・・・。こういった茂くんのやりとりをVTRで見てた太一くんが「コントじゃないの?」と呟いてました。
部屋から出てきた茂くんはやっぱり話が合わなかったと嘆いてました。女子高生に茂くんがどうだったかをまぼが聞くと「10代ではない」という返事が。「この衣装のCは何のCなの」と茂くんにまぼが話を振ると、またもや「チャオ!」と陽気に茂くんは答える。女子高生は視力検査のやつかと思ったと言うと、「発想が全然違うよ」とたっちゃん。さらに話し方やリアクションはどうだったかを尋ねると、「おじさん!」(by女子高生)。それに「知ったかする!」と。

大検証その2。渋谷にある公園で、10代数人と意識調査、連想大会をすることに。茂くんはこれがやりたかったらしい。「本物の若者とリーダーが挑戦」と言うまぼの言葉に、確か「『本物の若者』って・・・」とたっちゃんが爆笑してました。
たっちゃんが出題者になって、まずは第1問。「『まるQ』と言えば何のことでしょう?」「渋谷109」と若者が答える横で、茂くんは「モロQ」と・・・。「なんで居酒屋なんでしょうね」と言うたっちゃんに、まぼは「最初、自分だって、モロQだと思ってくせに」とたっちゃんのことを暴露する(笑)たっちゃん、照れる(爆)
続いて第2問「『ひかる』と言えば、誰のことでしょう?」。「宇多田ヒカル」、「西田ひかる」とかが出る一方で、茂くんの答えは「ひかる一平」。この答えで「お父さんとか喜ぶ」と言う茂くんに、「そういう風に人に受けを取ろうとしてるのが若者じゃない」とまぼ。この「ひかる一平」には私も大爆笑だったけど、VTRだけでなく、スタジオでも笑ってたまぼ。よく知ってるなあ(いつもまぼの物知りにびっくりというか不思議・笑)。
第3問「あなたが今1番欲しいものは?」。 「松田優作の写真」、「うさぎ」とかいう回答に対し、茂くんは「土地」。理由をつべこべ言ってたら、「なんで人生悟ってるんだろう」とたっちゃん。

大検証その3「お肌は嘘をつかない」とお肌のチェック。水分量、皮脂量とかの調査ではバランスよく、10代とたいした変わらない結果に。その後、皮膚の表面を拡大して調べることに。まぼは「きゃー恥ずかしい」とかなんとか言ってた(笑)←何を想像?カネボウの先生も「いろんなところが拡大できますが、今日はお肌にしておきます」って(^^;) 茂くんの皮脂は日焼けと疲れが出ていて、「これで見る限り、はっきり言って35くらいかと・・・」 この先生、年齢を知りません。ということで悲劇的な結果に・・・。
前半のVTRが終わり、「仕込んどるだろ〜」と茂くんがちょい怒る(笑)すると、「最近ホントにネタにできないもん。最近はリーダーの年を35とか言っても、『そう』とかで済まされちゃう」とまぼ。太一くんも「TOKIOの話とかしてても必ずリーダーのことが出てきて、年上ということはわかってて、30ん才とか言うと絶対信じる」と続く。それに対して、「こんな若い20代いないからね」(by茂)と20代と言い間違えて、「ん、ああ10代」と言い直す茂くん。スタジオでの茂くんは、とにかくゼスチャー付きでいろいろと話してくれるし、ニコニコしてることも多くて、乗り乗りでかわいかったです。

そこで、「せっかくだから、今日いるお客さんに聞いてみましょう。もう、お気づきかと思いますが、足元、もしくわ胸元にスイッチがあります。」とニヤリとしてまぼが言う。「また、まぼが言ってるよ〜(^^;)」と思いつつも私はリアクションが取れずにいたら、「え?ここですか?」と太一くんが自分の乳首に手を・・・(爆)

「リーダーをどう思ってるかを、100人の人に・・・」とか言うところで、珍しく噛んでる(言葉に詰まってる)まぼ。で、苦笑いして再度言い直す。「意識調査をします。100人の〜」で、また詰まる。「何言ってんだよ!」と太一くんに突っ込まれ、テレ笑いしつつ、また言い直す。「100人の人々に聞いてみます!まずはこちらの質問から!」と言ったところで、「ジャジャン!」とかいうクイズ番組独特の音が出ると思ったのに、音が出ず、「音ないのかい!」と苦笑するまぼ。

気を取り直して、「リーダーの髪型は10代だと思った人はスイッチオン!」(byまぼ)「これは10代だろ。真ん中分けだもん」とリーダーが自分の頭に手をやる。その結果は25人。。。
それに対して、すぐさまたっちゃんが「長瀬の髪型は10代だと思う人!」と振ると、結果88人に。

以下、聞かれたアンケートですが、人数は記憶の限りですので、参考にどうぞ(まぼへの質問だけは確かです)。

まぼの立て続けの質問。 「リーダーが髪型の色をちゃらちゃら変えて、ちょっといらいらしてる人!」80人くらい。
「城島茂の芝居はちょっと臭いと思う人!」82人。これには、茂くん、「真剣にやってきたんで〜芸能界。それに10代関係ない質問だろ〜!芝居は置いといてくれ!母ちゃん見たら喜ぶんや!」などと力説。でも、まぼは続ける「19人は思ってないんだ〜。けど世の中には変わり者っていますから」と(^^;)「味方や味方!」と茂くん。でも、またそう言ったら言ったで「その言い方が古いんだよ!」と。
「リーダーのギャグはちょっと古いなと思う人!」78人。ってことは、22人の人は、「城島、いいんじゃない?」って思ってるんだ、と太一くん。この「いいんじゃない?」という言い方がとてもおもしろいんです(この日の太一マイブーム)。負けじと茂くんは「22人の方は長生きしますよ」と会場に向かって言う。
「そのギャグが古い理由は『なりゆき』のプロデューサーといつも飲んでるからだと思う人!」25人。「なんで知ってんだよ!」と大笑いのまぼ。かなり自己満足の世界で、このときの笑い方が、もうすごい。かなりまぼの素でした。
「でも、長瀬の髪が若いなら、僕もこの髪型をすれば10代になると思う人!」と茂くん。これにはなんと1桁の9人だけ・・・。
「もし、リーダーが長瀬の髪型をしたら、田舎に帰った方がいいと思う人!」とまぼ。これには74人。
するとすかさず、「っていうか、どんな髪型しても奈良帰れ!と思ってる人」と太一くんが言う(^^;)。そして結果が32人に。「32人って多いよ!」(byまぼ) もうね、悪乗りしすぎ。けれど、すっごく笑えました。

そして、さらに質問が脱線。これは絶対にOAされないでしょう。
「山口くんは太り過ぎだと思う人!」と太一くん。20人くらいの結果に、太一くんは「山口、いいんじゃない?って思ってるんだよ」と。
すると、とうとうお待ち兼ねのまぼの番(笑)「松岡に人生の中で1回でも、『抱かれてもいいかな』って思う人!」と茂くんが反撃。まぼ、これには嫌がりつつも嬉しそうに笑う。それでもって、「ナニは大変だよ」とぼそっと言ってるし(^^;)55人という結果に、「以外と少ないもんだねぇ」と寂しそう&不満なまぼ。すると、「俺、TOKIOだよ!」(この言い方が妙にうまい)と言った後、自分で「やらしい〜」って笑ってた。そして、また太一くん。「半分以上は、松岡、いいんじゃない?」と(笑)
さらに進んで、「でも、それは1回きりで遊びだと思う人!」とまぼが自分で振る。すると結果、53人。「2人減ったよ」と太一くんが呟く。「遊びだと思ってるんだよ。ってことは本命は2人しかいないってことか!」とまぼ苦笑。「すごいな、みんな。タレントさんだよ。それに対して遊びよ!って」と太一くんが驚く。ちなみに、私は本命です(笑)で、残る1人は一緒に行ったお友達と後で判明。本当にこの2人だけだったら大笑いだけど、まぼの後の質問は後ろには聞こえずらかったらしいし、まぼが勢いよく質問したため、私でも間違って押しそうになったから(とフォローしてみる・・・)
この時点で、太一くんへの質問だけがなくて、太一くんが安心していたら茂くんが「太一だけ何も言われてなくて、ほっとしてるでしょ」と見抜いてました。それで、「じゃあ、太一、いいんじゃない?って思う人!」とたっちゃんが珍しく振ってました。「え〜、嫌だよ、これ〜」と太一くんが駄々をこねるも、結果は75人。「お、いいじゃん。俺より20人も多いんだよ!」とまぼ←結構気にしてる?
すると突然何を思ったか茂くんが、「宇多田ヒカルは松本明子に似てると思う人!」と・・・。「僕は結構似てると思ったんだけどね」と茂くん。結果はすーっかり忘れた(^^;)けど、大したことなかったような。
そして、太一くんも「ミュージックステーションのときのタモリさんのテンションが低いと思う人!」と質問。結果、こっちは結構多くて、「テレビ見てて、テンション低いなあってみんな思ってんだ」と太一は納得してました。

ここで、ようやく後半のVTRです。
10代に戻れるようなスポーツってことで、スケボーに挑戦することに。トップスケートボーダー米坂(?)ブラザーズが登場。いつになく真剣な茂くん。一方で、「日本に生まれて、スケボーに出会えて、なんかハッピーだね」とまぼが言うと、たっちゃんがすかさず、「アメリカンなんだか、永ちゃんなんだか、よくわからない」と、まぼの言葉に突っ込む(笑)
先生の技を見てたら触発されたのか、ちょっと高台のところから滑ろうと果敢にチャレンジする茂くん。それで、まぼもその様子を見て、同じく挑戦。すると、やっぱり慣れたもので、キレイにクリア。今度はたっちゃん。けれども、坂のところでつまづいて、腰から転倒。現場は騒然。テロップに「達也負傷!」(「山口負傷!」だったかな?)と出てました。その様子のVTRを見ていたまぼが、「この後、見てほしかったのに。あれじゃ、やっぱり、OAできなかったか」とちょっと残念そうでした。VTRはちょうどたっちゃんが横たわっていたところだったのですが、何があったんでしょう・・・。まぼ、ニコニコして、そんな発言をするもんだから、まぼ&達也フリークの私はかなり気になりました(爆)

その後も、茂くんは果敢にチャレンジ。その姿にたっちゃんも「無茶しすぎだよ。でも、見直した」と。とにかく茂くんは何度も高台から降りて、戻ってくる技に臨む。成功はしなかったものの、2時間弱くらいで、身のこなしが軽くなって、かなりいい感じになった茂くん。「久々にリーダーの汗を見た」とまぼ。そして、「リーダーに合うスポーツだよ。初めてでこれだけできれば。」と、とにかくべた誉め。「初めてやるとき乗るだけで精一杯なのに、段から降りようなんてね」とたっちゃんも感激した様子。まぼに言わせると茂くんは、チャレンジ精神というか、この辺りでこの坂に昇ろうと一歩踏ん張るところがないそうで、それが今回は自分から昇って行ったと。それを見て「7の月だと思ったね。」って。でも、かっこよくて、生で見たら惚れるとまで言ってました。確かに、茂くんはイイ顔してました。

その一方で、茂くん自身は「でも、気になるのは肌が35・・・僕の中ではマジでショックだった」って(笑)
まぼはとにかく誉めまくった後、「そこでこれを見た上で最後にもう1回。それでも、リーダーの芝居は臭いと思う人!」とまぼはボケつつ(^^;)、「リーダーを10代と認めてもいい人はスイッチオン!」と。結果は、69で「ロックじゃないですか」とまぼ。茂くん、調子に乗って、ギターを胸元で抱えるように弾いてる真似をする。しかも、すっごい笑顔(^^)でも、「意外と少なかったね」とまぼ。
「けどさ、なんで、みんな認めてんの〜」と不満そうな太一くん。「だって、今年29才なのにさ。リーダーいいんじゃない?って」と(笑)そして、何故か珍しく智也くんも出てきて、同じように「今年29なのに、10代いいんじゃない?ってさぁ」と相づち。「テレビを見てる人はね、『え〜!』って言ってるよ」とまぼ。茂くんは客を見て、しかたないって押してたと言ってましたが・・・。

まぼは、これを機にスケボー始めた方がいいと茂くんに勧めてました。その言葉に茂くんも「趣味にスケボーっていいよね」と。でも、ジャニーズJrみたいだって言われてました。さらに、「ガラスの十代」をバックにかけながらと・・・。メンバーがいろいろ言う中、茂くんは歌いながらスケボーに乗ってる格好。でも、まだあまりすべれないから、と言っていたら、まぼが持ってるだけでもいいって。それに、「リーダーが現場にスケボーで来たらかっこいいよね」とその様子を真似するまぼ。そして、本当にスケボーに乗ってるかのように、ステージ上で1メートルは飛んでました(笑)このすごい飛びっぷりに私はびっくり。でもって、「そしたら、俺、リーダーって認める。」てまぼってば・・・(^^;) その言葉を聞いて、私は思わず、「今まで認めてなかったの!?」と突っ込んでしまった・・・けど、まぼも同時に「今まで認めてなかったのかよ」って自分で突っ込んでました(笑)「リーダーっていうあだ名じゃなく、ホントにリーダーって認められるようにしないと」と太一くんが言うと、智也くんは「今度、リーダーじゃなくて、キャプテンにしようよ!」と、なんだそれ(笑)みんなが笑ってたら、「笑うけど、ほんまにおんねん。リーダーって出てこなくて、『キャップ!』って。それじゃ小野やすしさんやで」と茂くん。これにはメンバー大爆笑。

「でも、本当にスケボー気持ちいい。」と茂くんも魅了された様子。それを受け、まぼは茂くんに、今後も若者のスポーツにどんどんチャレンジしてほしいと。そして、「ボディーボードとかやってみりゃいいじゃん」と。「いいねえ」と乗り気な茂くんに、たっちゃんが「かっこいいねえ」とボードを持つ真似とかしてたら、「髪の毛は、かっぱみたいになってるの」と毒吐いてるし(笑)「写真取られちゃったりして〜<海に河童」とまぼも大笑い。

話が脱線して盛り上がりつつも、最後に、茂くんが10代精神ガンバルってことで締めて、収録が終わりました。

収録後、まぼがマイクを外しながら、「キャップって言われたの?」と茂くんに聞くと、茂くんが言われた様子を再現。そして、次には「チーフ」と言われたようなことまで(これってネタ?)「キャップってなんだったっけ?ウルトラマンだっけ?」とまぼが言うと(わかんないで、笑ってたのか^^;)、たっちゃんが「小野やすしさんがどっきりかなんかで・・・」と教えてあげてました。なんとも微笑ましい雰囲気でした。

以上、すっごい長いレポでお届けしました。
やっぱり、レポは行ったらすぐに書き留めておかないと忘れますね(^^;)

VTRでまぼが変なことを言ってるときに、何気にまぼを見ると、にこーっとして自分のVTRを見てました。この顔がなんとも、優しい表情&嬉しそうな顔で、すっごい良い感じでした。
ちなみに、この収録、智也くんが髪を切ってたのと、たっちゃんが痩せてたのが驚き&新鮮。頬がこけてて、見た目で痩せた!ってわかるくらいです。
茂くん企画でしたが、やっぱりまぼは茂くんを放っておけないという感じで、まぼも乗り乗りで楽しい30分の収録でした。

投稿者 Miyuki : 1999年07月19日 23:50
コメント