1999年04月21日

Sports Party ただいま夢中!'99.4.21 1部2本目

2本目の席は、まぼがとてもよく見える席だったので、かなりチェックできました。本人は嫌だろうなぁ(爆)
まぼの服装は、グレー系の細身の半袖シャツにカーキ色の細身のパンツ。膝下にファスナーが付いたちょっと変わった形ので、足元は黒いブーツ。髪形は1本目と一緒でした。けど、サングラスは外してました(^^)

スタジオトークで、「今回は長瀬の好きなスポーツです」ということで、智也くんは「『つ』の付くスポーツ」と紹介してました。それで、当てようとするメンバー。「ツーリング」とまぼが言うと、「惜しい!」と智也くん。「釣り出し?釣り出し?」とたっちゃんが相撲の真似をするから場内は大爆笑に(^^)それでも、まだ答えを引っ張るメンバー(笑)智也くんが、今度は「または『フ』とか『ル』かな」と言うと、「ルンバ?」と言って踊るまぼ(爆)「『つ』がつくスポーツと言ったらこれでしょ」と茂くんが爪切りをおもむろに取り出し、いきなり爪を切り始める(ホントに切ってました)そして、「田代まさしさんのネタだよ〜」とまぼに突っ込まれてました。それを受けて、「午後は爪を切っちゃだめなんだよ」とたっちゃんが言うと、一斉にうなづくメンバー。その後も、太一くんがいろいろと迷信!? を言ってたような。結局、回答は「釣り」。そう、智也くんが今ハマっているものです。楽しげな智也くんに、「どんなサオ使ってんだか」とまぼが言ってました。そのとき、私は聞き流したのですが、友達曰く、この言葉に太一くんが大受けだったそうです(^^;)まぼはニヤリ。智也くんは「長いかもね」と応えていたかと・・・。

「よく通販とかで、携帯用の竿とかあるよね」という話になって、「街中でもOKってどこでできんだよ!」と何気に突っ込むまぼ。いつ頃から智也くんが釣りにハマったのかという話になり、「去年の夏くらいから」だそうで、今までどんなの釣ったの?とか、どのくらい釣ったの?という質問攻めになってました。あまり数釣ってないことから、確か太一くん辺りが、「へぇ〜」と言ってたら、「長瀬は、釣りをやってるだけで、別に漁やってるわけじゃないんだから」とたっちゃんがフォローをしてました(^^)「釣りはルアーや餌を付けるのが面倒だから」と太一くんが言うと、茂くんが「ロープの結び方とか、引越しのときの紐の結び方とかわからないでしょ」と。太一くんの「もしかしてボーイスカウト?」の言葉に、「ガールハントしたいね」と茂くん・・・(^^;) それで、ハマったきっかけは、実はMyojoの取材で下田に行ったときと判明。確かに私はこの記事で、智也くんが釣りをしてたのを覚えています。すると、まぼは、下田を説明するのに、「旅館の鯉の泳いでるとこで俺が泳いだところだよ」って(爆)太一くんが「俺とリーダーでキャッチボールしてた」と言うと、「太一〜」とキャッチボールをする格好の茂くん。でも、太一くん相手をせず。。。

スタジオトーク中、「(このときの)竿ある?俺、買うんだ!」とスタッフに言うまぼ。何やらお気に入りの様子でした。それで、モニターに顔を近づけて、自分の頭をじっと見て、「すげー変なの俺の頭。ブルーハーツみたい」と呟く(笑)口はアヒルでした(^^) VTRに入る前に、場内のセッティングで、メンバーの前に水槽が運ばれて来ました。かなり巨大。水槽の足が引きづる変な音がして「アザラシがいたりして」って、それはないでしょう!(^^;)

VTRでは、とにかく張り切ってる智也くん。「お前しかわかんないんだから」とまぼになだめられるも、「山口くんも、やるんじゃないですか」と智也くんが言うと、「やんねーよ!」と毒舌たっちゃん(笑)この日の狙いはブラックバスだそう。それでゲストは定岡正二さん。将来の夢が未だに漁師らしい。で、とにかく、まぼが定岡さんにちょっかいを出してました。というか、わざと無視してたり。目的の場所は河口湖で、智也くん御用達の釣り道具屋さんに立ち寄って、まずはルアー、竿、リールをゲット。「竿に名前を書いておけ」と定岡さん(笑)それに対し、「小学生じゃないんだから」と突っ込む太一くん。

早く釣りをしたがる智也くんに対し、「お前はやってるからいいさ。でも、俺らは何もわかんないからさ〜」とまぼ。ということで、投げる練習のため、スポーツキャスティングをすることに。輪の中にうまくルアーが入ったら、山梨名物の「ほうとう」を食べられるというゲームに。まず成功したのは、たっちゃん。それで、「ほうとう」ができあがるのを待ってるたっちゃん、ベンチに座って「ほうとうもいいけど、早く釣りやらせろよ!」と切れる(笑)それで、太一くんもクリアして、もちろん智也くんもクリア。なのに、智也くんのときに、クリアを知らせる仕掛けが動かず、「どうして俺だけないんだよぉ〜」と、グレる(笑) 続いて、まぼ、茂くんもクリアし、定岡さんだけが残る。。。「定さん待ちです〜!」と言うまぼ、「ほうとう」を食べながら、今度は定岡さんの前を通って邪魔をしてました。全員クリアして、その後、遠投をやりましたが、やっぱり智也くんが一番に。

スタジオでは、先に運ばれた水槽がお披露目に。中には金魚がうようよいました。恐かった。。。その中に1匹だけ何故か鯉が泳いでる。この水面、鯉の高さと一緒・・・。釣りをやる前哨戦ということで、「金魚すくい」に挑戦。まぼと太一くんは金魚すくいが初めてだそうです。始まって早々に紙を破くたっちゃん。まぼは、「鯉、今、金魚食ったよ!」と何気に興奮。それを受け、「ぼかしといてね」と太一くん(^^;)「金魚すくいって破けるとつまんねぇな」とたっちゃん。当たり前だって(笑)すると何を思ったか、「気持ちいい〜」と言って、紙が破けた状態の輪っかだけになった金魚すくいの道具を水面で掻き回し、金魚を追い立てるたっちゃん。すると、まぼ、「あ、山口くん、そういうことやんの、やめろよぉ〜!」と怒る。この言い方がかなり真剣(笑)たっちゃんは、ずるガキになって、笑顔(^^)数を数えるとき、「俺、釣ってるよね」とたっちゃん。見ると、輪っかに鯉がジャストフィット!で引っ掛かってる(^^;)太一くん曰く、「ボリジョイサーカスみたい」。結局、まぼ、太一くん、茂くんが1匹ずつで、智也くんが6匹(たっちゃん0)。でも、まぼは、たっちゃんがドタバタやってる間に、銀のボールを水槽の中に入れて、それに金魚を入れてた(^^;) 数えてるときに、ズルをしたけど、「はい、1匹です」と素直に申告。このときの様子が可愛かったです。そして、「さぁ、これでリーダーが金魚を一匹飲んで、また出してくれます」と絶口調のまぼ。「赤と黒、どれがいいでしょうか〜」と茂くんも笑顔。その後、一遍して「やらないって!」(怒)

金魚すくいが終わって、ステージから水槽をどけようとするときに、まぼが何を思ったか、水槽の中にタオルを入れました。で、そのタオルを使って、鯉の捕獲に。手掴みしようとするも、鯉が暴れて失敗。周りが水浸しに。その前にも、たっちゃんが輪っかを使って、捕まえようとしてたから、ステージ上、水浸しでした。2人とも、やんちゃ坊主なんだから(笑)そして、散々鯉を捕まえようとした挙げ句にまぼ、「可哀相だよ!鯉だって生きてるんだよ!」って、オイオイ。このときのまぼの顔、みなさん想像付くでしょう〜。言って、自分で笑ってるから。そして、自分の手の臭いを嗅いで、「くっせ〜」って(^^;)
水槽を片付けてるスタッフに突然、「あ、金魚、今一匹飛んだよ!飛んだように見えたんだけど」と真剣に訴えてた。だとしたら、かなり恐いのですが。。。濡れティッシュをもらって、「消毒、消毒」と手を拭くまぼは、またもや可愛かったです。水浸しになったステージをモップで掃除するスタッフに「大丈夫だよ、転ばなければ。本番一回終わったらやれば」って優しい言葉を掛けるまぼ。でも、このとき、ステージはかなりぐちゃぐちゃになってました。まぼはモニターに掛かった水を自らステージを降りて拭いてました。

VTRでは、魚を釣って、「嬉しか〜」と叫ぶまぼ。「こればっかだよ」とぼそっと言う(^^)ヒットは茂くん。藻ばかり釣ってました。そして、「僕は海の掃除屋さん〜」と寂しく歌ってたり(笑)チーム分けは、まぼ&達也&定岡と他3人。私が喜んだのは言うまでもありません(爆)全然釣れない茂くんは、いきなり太一くんに「太一、子供欲しいと思わへん。男の子と女の子どっちがいい?」と。すると「女の子」と答える太一くん。「女の子は嫁ぐんだよ」と茂くん。どうしたんでしょ。でも、このとき、突然太一くんが「あ、ごめん釣れてた〜」と笑顔で魚をゲット!(笑)ゲーム終了、釣った魚はまぼチーム7匹vs智也チーム2匹。でも、結果は釣った魚の大きさで勝敗を決めることになってました。そうは言っても、結局はまぼチームの勝ち。

そして、釣りの後はまたもやバーベキューをやってました。好きですねぇ。茂くんは独り「今日、坊さんやねん」と落ち込む。ボウズ=釣れないってことです。。。「最後、でもかかったんだよ」と茂くんが訴えてても、「ま、見てないからなんとも言えないけどね」と冷たいまぼ。「悔しか〜!!」と茂くん。「盗むな、盗むな」とまぼ(爆)

スタジオトークで、陸にいた女性が、魚をいっぱい釣れてた話をしていたら、まぼが、やっぱり女の人だから釣れるのでは、ということで、オスの魚の真似をしてました。女の人が小さい魚をリリースしたときに、魚のまぼ「あばよ!」とカッコつける(^^;)

一方、ボートが400万くらいするという話で、まぼが智也くんに「お前釣りが好きなんだからボート、買えよ。で、俺、免許取るから」と。するとたっちゃんが「俺、バーベキューの用意するわ」と手を上げました(^^)茂くんは「俺、カメラ係!」。そして太一くん「じゃ、行って来て・・・」と手を振って見送り(^^;)「いっつもそうなんだよ」とメンバーが太一くんを口撃。まぼが、太一くんに、ぼそっと強い口調で「ラーメンいつやんだよ!」と言ってました。何か約束してるのかな?

その後、智也くんのプライベートな釣り話に発展し、最近八景島でアナゴを釣ったという話に。智也くんは、アナゴを食べないで人にあげちゃったらしく、しかも最近は共食いしてる感じで魚を食べられないとか。だから、キャッチアンドリリースするそうです。「今度、海釣り行きたいね。タイとかカニとか釣りに」とまぼが言うと、「マグロとかカツオとかやりたい!」と太一くん。「フグにしようよ!」(byまぼ)、「じゃあ、鮫にしようよ!」(by太一)、「いらねぇよ!」と太一くんを押して自分から遠のけるまぼ(^^;)でも、「チョウザメでキャビアか」ということで、もう一回太一くんを自分のところへ引き戻してあげる(笑)そして、さらに「海班と山班に分かれよう!」と、まぼが突然言い出し、「山に行った人は山菜、あ、今もう、遅いかな〜」と1人で大盛り上がりのまぼ。メンバーに面白がられてました。すっごくやる気になってたの。

そして、「みんなでキャンプをやろう!」ってことに。「いいなぁ」という観客の声に「TOKIOのキャンプはおもしろいんだぞ」と自慢気なまぼ。「じゃあ肝試ししようよ」(by太一)「俺やだ!」(byまぼ)「じゃあ、別な意味で肝試ししよう」と自分の肝(肝臓)を出そうとする仕種をする茂くん。久々のヒット!?

とまあ、とにかく大盛り上がり大会の釣り編でした。まぼってば、やっぱりアウトドア好きだねぇ。キャンプはホントにやりたがってました。そして、智也くんが釣りにハマるのもわかるって。なんか、このときのまぼは、小躍りしたり、鯉にちょっかい出したり、とにかく面白かったです(^^)

投稿者 Miyuki : 1999年04月21日 23:49
コメント