1999年04月21日

Sports Party ただいま夢中!'99.4.21 1部1本目

私が行ったのは、この日の1部で2本撮りでした。この日のスタジオ収録は予定より1時間も早く始まりました。メンバーがスタジオ収録前に、ロケの収録に行ってたらしく、それが思いのほか早く終わったということでした。メンバーが登場した瞬間、私は絶句。。。というのも、まぼの頭がぁ!!!まぼは「1時間半、待ったよぉ〜」と言いつつ、「暇だったから、気付いたらこんな頭になってた」とこの待ち時間にヘアメイクさんに髪をいじられた模様。その髪形。。。前髪は立ててあって、その立ち具合に合わせて、後頭部が何箇所かで結わえてあります。5、6箇所、結び目がある感じで、ぴょんぴょん髪が飛んでいました。そして、襟足付近もいつもと同じく結んであり、見た目、にわとりのトサカ?と思うような頭でした。しかも、サングラスをしていたので、はっきり言って恐かった・・・。服装は忘れてしまいました(><)

1本目は「バスケットボール」。横田基地に行って、バスケが得意なアメリカ人5人(横田オールスターズ)を探すことに。その5人はすでにピックアップしてあって、その人たちを探す前に、基地内を探検。戦闘用の飛行機が止まっていて、それに興味を示すメンバー。飛行機のプロペラの下に楕円形のものが付いていて、智也くんが「あれ、ミサイルっすよ、さっき聞いた」って。「へぇ〜。すげ〜」とみんな。それから、その飛行機の中を見学することに。先に茂くん、たっちゃん、まぼが中に入ると、太一くんが「なんで、俺らいっつも入れないんだよぉ。女子寮もそうだったよね」って(笑)大丈夫。ちゃんと全員入れるくらい大きな飛行機でした。みんな、中の長椅子のベンチに座ってシートベルトを付けたりと興味深々。まぼとたっちゃんが、飛行機の外に出て、飛行機の窓に向かって「助けてくれ〜」の芝居をする(爆)みんな楽しそうでした。

それで、飛行機内を探索中にさっきのプロペラの下に付いていた楕円形のものが、ミサイルではなく、単なるタンクだと判明。スタジオトークで、このことで突っ込まれる智也くん。「また、お前騙されてたんだよ」と。「だって、言ってたんだもん」って。それにトーク中、横田基地に手紙を出すと一度アメリカを経由してから到着するというような話を智也くんがしていて他のメンバーが否定すると、「嘘?嘘?また、俺、嘘教えられたの?」って智也くん(笑)「もし、長瀬が『松岡くんが転んだ』という話を聞いたら、『松岡くんが転んで怪我をして救急車で運ばれた』っていうような感じで、こんな話が、こーんなに大きな話になってるタイプだよな」って言われる智也くん。

この後、それぞれ、基地内のレストランや運動場などで、バスケが得意なアメリカ人5人衆を見つけ、この5人とTOKIO+ゲストの鈴木蘭々の6人で対戦。めちゃうまい5人衆を前に、TOKIOチームも結構イイ線でしたが、結局TOKIOチームは20vs14で負けました。たっちゃんがやっぱりうまい感じ。まぼも途中シュートを決めてました。それで、なんと、あの茂くんまでシュートしてたんですよ(失礼な)。決めた後、何気ない素振りで軽く走ってる茂くん。またもや、トークで突っ込まれてました。スタジオトークでは、メンバーはあんまりバスケをやったことがない、と。どちらかと言えば、ポートボールの方が回数をやっているそうです。まぼも、そう言ってたのはちょっと意外。バスケとかうまそうに見えるから。でも、バスケはやる機会がなかったらしいです。太一くんは「実は『いぶし銀』の歌詞に『ポートボール』を入れてたらボツになった」と言ってました。

試合が早く終わったので、せっかく横田基地まで来たからってことで、ダンクシュートをマスターすることに。ただ、そうは言っても、背が足りないので、ほんの弾みを付ける小型のトランポリンを使って練習することに。「自分のイメージするダンクシュートをする」ってことだったのですが、まぼは決めた後、そのままゴールポストにぶら下がって、投げキッス。これには参った(笑)みんな受けてました。太一くんは、踏み台でつまづき、トランポリンで変にはまって、ずっこける。みんなに「おいしいなぁ〜」と言われてましたが、本人は「マジだよぉ〜」と訴える(笑)しかも、2回目も同じくこけて、再度「おいしい〜!!」って言われるも、「本当に、これマジ!」と訴え続ける太一くん。また、シュートする寸前にくるっと回って、回転したくない?という話を太一くんがしてたら、それをたっちゃんがバッチリ決めちゃいました!やっぱり運動神経ナンバーワンはこの人でしょう。軽やかで、カッコよかったです。

そして、スタジオ内でも、シュートを実践することに。ステージにゴールが設けられ、メンバーはステージを降りて、ちょっと距離を空けてシュートをしてました。けれど、意外に誰も入らなかったので、結局、ステージぎりぎりのところからやることに。確か、たっちゃんと智也くんあたりが入れたんだったと思う(違うかな?)。まぼは、みんなが終わった後も、ちょっとやってて、ゴールの割とすぐ近くからシュートを決めたら、場内が大きく拍手をしたので、「この距離だもん(入って当たり前)」って笑ってました。スタジオでシュートの実践をしていたとき、茂くんがドリブルとかをしている途中で、客席にボールが落ち、それを拾うのに、ステージを降りた茂くん。「お客にも迷惑掛けてんのかよ」とまぼに言われてた(^^;)すると、茂くんはボールを拾うだけに止まらず、何を思ったか、ちょうど茂くんのお尻のそばにいた最前列の女の子の膝にそのまま座っちゃった(笑)それを見たまぼ、「それじゃ、ホントにオヤジだよ〜」って苦笑(爆)このときの茂くん、無表情で何気に座ってたから笑えました。場内は「きゃ〜っ!」だったけど。さらに、智也くんがシュートしたボールが、ポストに当たって、客席に飛んで行きました。それを最前列の子が取り、智也くんに「ナイスキャッチ」と言われてました。それを受け取った観客に、みんなが拍手。「智也の愛を受け止ったよ」とまぼにコメントされてました(笑)まぼは、「ねばぎばTOKIO」の練習中みたいって。ホント、そんな感じでした。

スタジオトーク中に、茂くんは「一番嫌いなスポーツがバスケ」と言ってました。というのも、目の前でボールをフェイントでパスをするのが嫌なそう。その真似がすっごくおかしかった。とはいえ、その嫌な仕種を試合では茂くん自らやってました。でも、 3on3を以前やった話をしてて、まぼが「俺とリーダーはやらなかったよね」という声に、茂くんは「でも、1回呼ばれたことがあって、足でまといだった」と言ってました。指の上で何気にクルクルボールを回す智也くんを見て、「長瀬うまいよね」とまぼが言ったかと思うと、「汗出てきた、ほらぁ」と何故か額を見せるまぼ(^^)

・途中横田基地で、ジャンケンに負けたたっちゃんが智也くんを肩車して、バスケのゴールを作ってました。すると、外人さんがシュートを決め、入ったボールはたっちゃんの頭を直撃。。。
・ダンクシュート練習中、パスしてからダンクシュートするのをやることになり、「できたひとから一抜けね」と楽しげな茂くん。
・トーク中に、試合の裏話で、まぼは「相手からボールをもらって悔しかった〜」って。
・外人さんってかっこいい!ということで、太一くんは今度生まれてくるときは絶対アメリカ人がいいらしい。それで、外人さんのリアクションが大きいという話題に。まぼが、「前に地下鉄で向かいに座ってた外人がウォークマンを落として『Oh!』って顔を上に上げてた」と言い、その真似をしてました。そして、「昔、六本木の交差点で、何を思ったかリーダーが半袖TシャツにGパンでマクドナルドのハンバーガーを食べて立ってた」と暴露するまぼ(笑)
・「横田基地のトイレが全部扉の下が空いてて、座っても足が浮いちゃって踏ん張れないよね」というようなことをたっちゃんが言うと、「そういうときは(便器の!?)上に上がっちゃう」と茂くん。。。
・横田オールスターズから手紙と記念品が贈られ喜ぶメンバー。英語の手紙を一所懸命理解しようとするも、訳したものをちゃんと茂くんが持ってました(^^)記念品の絵がかっこよくて、いろいろとコメントしてました。

今回もかなり楽しそうなメンバーでした。
ここで、観客はいったんスタジオの外へ。

投稿者 Miyuki : 1999年04月21日 23:47
コメント