1999年03月22日

Sports Party ただいま夢中!'99.3.22

また、前回同様にスポーツをやっているところに、応援に行くのかと思っていたら、今回は「応援道具はいりません」と言われ、?状態で収録スタジオへ向かいました。この日の東京は、風が強くて半端じゃなく寒い日でした。その寒空の中、1時間以上も外で待たされました・・・。
今回の客は100人くらい。スタジオに入るとステージと客席が用意されてました。結局、前回見に行った卓球編のVTRなどを見て、メンバーがその感想などを言う、スタジオトークの収録でした。これには思わず、「ラッキー」って気分。

メンバーはLOVE×2のように、豪華な回転式セットから登場するとのことで、その扉が開くまではドキドキ。メンバーが登場した瞬間、狂喜乱舞(爆)というのも、私たちの目の前が、まぼとたっちゃんだったんです(^^)この日のまぼは、ベージュのパンツにTシャツ。デニム系のシャツを最初着てましたが、登場早々にまぼが暑がって、シャツを脱いで腰に掛けてました。ペンダントはシルバーの羽根のタイプ。靴もベージュで、途中、ズボンがまくれて、スタイリストさんが直しに来てた。それで、頭は、全体的に確かに髪を切った風。後ろもきちんと揃ってたし、前髪も四郎くんのときより短くなって、全部下ろしても、大丈夫な状態(この時からすでにサイドを刈り上げていたのかも)。全体的に髪をすいたのか、分量も少なくなってました。光の加減で、髪の色は微妙に緑色。

1本目の収録は、やはり前回の卓球のVTRを見ながらのトーク。この卓球の収録、試合前に都内某所で練習をしてました。ビートたけしさんはレギュラーではなく、単に第一回目のゲストだったんですね。まぼは、卓球をやるのはホントに初めてだったそう。茂くんとかは前に学校とかでやったことはあったみたい。まぼの散々なプレイは前回も説明しましたが、その様子をVTRで見ていた本人も、サーブが入らなかったときとか、苦笑してました。そして、「俺ら大人げないよなぁ〜」って。VTRはかなり面白かったです。

けれど、まぼ&たっちゃんの愛ちゃん強奪事件(爆)はカットされ、しかも、再試合分は全く流れませんでした。唯一、まぼが愛ちゃんを追っかけてるところは入ってましたね。まぼが「愛ちゃ〜ん」って呼ぶ、呼び方とかを見た私の隣にいたMさんが、「四郎ちゃんみたいだね」と言うので笑っていると、まぼも笑顔。愛ちゃんが収録後に日本で4人目のプロになったという話を聞いて、まぼは「サインもらえばよかった〜」とか、「外国でも愛ちゃんて有名かもね。LOVEちゃんって呼ばれてんのかな」って(^^;)これにはさすがに自分で言った後、苦笑。。。

卓球は燃えるね、という話で、たっちゃんが「温泉行ったとき、夜中の2時から卓球やった」という話をし始め、まぼが、「寝てるときにコーン、コーンとか聞えてんの、やだよね。」と言うと、たっちゃんが「無言で卓球やって浴衣3枚着替えた!」って(笑)そこまで熱くなってやる!?(爆)太一くんは何のことだかさっぱりわかってなくて、「卓球で汗掻いて3枚着替えたのか〜」って、みんなが盛り上がってる最後にやっと気付いてました(^^;)「浴衣3枚」で私たちが大笑いをしていたら、たっちゃんってば、真剣な顔で、「いや、ホントなんだから。マジで真剣にやってたんだからさ〜」と何故か必死に訴える。まぼも横でにこにこしてて、いい感じでした。この様子はOAもされててよかったです(^^)

ワイドショーでも流れたのは、「リーダーに何か格闘技とかマジでやってもらいたいね」とまぼが言ったところ。「リーダー前にドラマでボクサー役やってたんだよね。筋肉付いてカッコイイと思ったら、筋肉書いてやんの」って。その言葉に茂くんもニコニコして、筋肉を書く仕種。

あと、たっちゃんが「春だね〜暖かくなるね〜」というと、まぼが何気に「ウインター系だね」って。一瞬私は???たっちゃんはニヤニヤ。すると智也くんが、ハッとした顔でまぼを見て笑い出した。私も、やっぱ変だよ〜と笑ってました。けど、茂くんと太一くんは気付かずに話を先に進めてる。さすがに、たっちゃんと智也くんは、堪えられずに声を出さずに顔が笑ってたら、茂くんと太一くんが別な話をしてるのに、まぼってば、「あ、そっか〜(苦笑)俺、英語わからないからさ〜」と照れた様子で開き直る(爆)それにやっと気付いたような茂くんと太一くん。智也くんが崩れて笑い出す。たっちゃんが「ウォーター系とウインター系で間違えたんだよな」って優しい言葉(顔はにやけてたけど)。その後、話が進んだんだけど、 1本目最後に茂くんが「sports party ただいま夢中!」の掛け声の時にこの日初めて噛んじゃって、その言葉を撮り直すことになったら、智也くんが「ウインター系まで戻る?」ってオイオイ(^^;)まぼが突っ込みを入れてた。

この茂くんが噛んだ言葉は、なんと「ただいま喪中!」でした・・・。これはライブのネタにもなってました。まぼは「ただいま喪中って、年賀状出せないじゃん」と大笑い。場内爆笑の渦に。

そんなこんなで1本目が終わり、記者会見があるからと観客は一度外に出ることに、そして、また1時間ほど待たされました。再度スタジオに戻って、最後尾からステージを眺めてました。メンバーが登場したら、今度は1本目と立ち位置が変わってました。 1本目は、左からたっちゃん、まぼ、智也、茂、太一。 2本目は、左から茂、たっちゃん、智也、まぼ、太一。まぼが、2本目の並びには違和感があると言ってました。茂くんが自分から向かって右側にいるのがなんか嫌みたいだった。この並びで、セット替えのときに、まぼが「今日寒いよね〜」と言いながら、たっちゃんに向かって、「これからも、まだ当分寒いから山口くん、大変だね。外ロケ気を付けた方がいいよ。」と。これにはたっちゃん、「ありがと」と一応返事はしたものの、ちょっと素っ気ない(^^;)

2本目のVTRはレガッタ。ゲストは原千晶。 埼玉・戸田で法政大学の女性のレガッタ選手に教わるTOKIO。そこで、彼女たちのことをもっと知りたいと、近所の学生寮へ。その寮は男女一緒なんだけど、男の子たちの声援を浴びるリーダー(^^) ヨネスケさん状態(まぼ曰く、隣の晩御飯系ね)そして、女の子の部屋に入ったのはまぼとたっちゃん。まぼは、入った瞬間、廊下と臭いが違う〜と行ったり来たりの興奮状態。嬉しそうな笑顔を振り撒き、かわいいものです。それで、2段ベットの上にTOKIOのポスターを発見して、ベットに飛び乗る。茂くんは女の子の冷蔵庫を開けてお菓子やジュースを出してきました。そして、部屋が狭いため、入れなくて入り口で待っている智也&太一にそのお菓子を上げてました。それを作ったのがちょうどTOKIOファンの子で、彼女は智也くんのファンでした。

で、女の子のお部屋潜入はそこで終わっててVTRが変わったら、まぼがスタッフを怒ってた「これしか使わないの〜!?」って。どうも、もっといろいろやっていたらしい。。。茂くんが、「実はあの部屋の女の子で1人座薬使ってた子がいるんだよね。その子を『座薬〜』って呼んでたし。」と暴露。まぼ曰く、茂くんの冷蔵庫チェックは半端じゃなかったとか。

VTRの合間に、レガッタの練習マシンをスタジオに持ちこみ、茂くん以外の4人が同時にマシンを動かして、動いた距離が近いといい、というゲームをするときに、それぞれが、足にベルトを付けたりと機械にうまくセッティングしていたら、まぼが1人でもたもた。それには太一くんが「不器用なまぼが見れるよ〜。松岡くんはいつもカッコイイのに、こんな不器用なまぼもステキ〜」とかいうような感じで茶化してました(笑)いや、ホントに不器用なの(^^;)1人でもたもた。。。「俺、苦手なんだよ〜」と言いつつ、一所懸命に足をベルトに通すまぼ。太一くんのこの言い方は、たぶんいつものことなのでしょう。こんなところにも母性本能をくすぐられる女性が多いんだろうなあ(私もその1人!?)たっちゃんも智也くんも慣れた感じでじっとまぼを待ってた。。。

そのゲーム、結局、距離が上2人と下2人で全然違ってて、結論は足の長さで距離が違うと(><) 茂くんも1人でチャレンジすることになり、このときは、たっちゃんが茂くんのセッティングを手伝って、全部遣ってあげてました。なんか、TOKIOの役割が見えたような(笑)とまあ、こんな感じで和気あいあいと収録が進みました。ちなみに、オープニングにかかっていた曲はTOKIOの新曲で、そのうちシングルで発売されるのかな? そして、2本目のまぼの衣装はモスグリーンのポロシャツ系。まぼは自分で、「お父さんっぽいよね〜」と。いつもと一緒と実は思っていた私(^^;)

以上、レポでした。

投稿者 Miyuki : 1999年03月22日 23:45
コメント