1999年03月09日

Sports Party ただいま夢中!'99.3.9

実は私、TBSの新番組「ガチンコ」の収録かと思いファンクラブに応募してました・・・。それで、当たったので整理券をもらい、友人に言われるまで、その整理券にフジテレビ「ただいま夢中!」の収録と書いてあると知ったという(^^;)しかも集合場所が都内スタジオではなく、体育館。。。ということで不安を抱いて現地へ行きました。

この観覧があるまで、フジテレビで新番組が始まるということは知らなかったので、TOKIOはゲストなんじゃない?と、とぼけたことを言いながら体育館へ。中に入ると、体育館の真ん中に卓球台が・・・聞くとTOKIOはちゃんとしたレギュラーでした。しかも、ビートたけしさんが一緒です。 この2組がいろんなスポーツにチャレンジするという主旨らしく、その第一回「卓球」の収録でした。挑戦相手は、福原愛ちゃん。かなり長い時間待たされたのですが、愛ちゃんはずっと練習してました。この日の東京は冬に逆戻りという感じでとても寒く、そして体育館も寒い。待っている間はテンションが下がりっぱなしでした。

収録が始まっても、メンバーはすぐには体育館に現れず、体育館に出てくる前に、ロビーか控え室で前振りを撮っていたようです。この様子は全然見られませんでした。そして、愛ちゃんと、一緒にダブルスを組んでいる西飯さんが暗闇でスポットライトを浴びて卓球をしているところに、 TOKIO&たけしが登場!メンバーはみんなトレパン姿。上着は半袖。まぼ1人だけ長袖の上下、黒で白と赤のラインが入ったものでした。いつもと一緒という感じです。でも、髪型がなんともかわいかったです。四郎ちゃんヘアですね。バンダナとかせずに、ふわっとした風。気になったのは、青の半袖シャツを着ているたっちゃんが後ろから見ると、12月に「なりゆき」で見たときの背中よりもひとまわり小さくなってる!ということ。確かに痩せてきてます。

それで、試合は21点の1セットマッチで、愛ちゃん1人相手にTOKIOとたけしさんが入れ替わりで挑戦です。ただし、TOKIO&たけしの連合チームはすでにハンディーとして18点も入ってました(^^;)ハンディーがありすぎ〜と思いましたが、全然そんなことはない。内容を見て納得。。。というのも、スポーツ万能のTOKIOでも、卓球は苦手なようで。。。

試合内容はおもしろい部分をピックアップしてみると
・最初、1人ずつ、TOKIOは年齢が上の人から順番に対戦。見た感じ、愛ちゃんの打った球をちゃんと返してるのは茂くんとたっちゃんくらいかと・・・。意外にも茂くんは、卓球は他のメンバーに比べてうまい感じでした。だって、まぼなんて、たぶん、1球も返球してない・・・(禁句だったかも^^;ごめん<まぼ)。
・たっちゃんが点を取ったとき、まぼは愛ちゃんの方へすかさず寄っていき、顔の横で両手を開いて動かして、「ざまーみろ!」ってな感じの仕種をしました(表現が難しい・・・)。しかも、この仕種を何度もやっていて、いい加減、自分で「俺、キャラ違うよね!?」と苦笑い。
・智也くんのラケットはすっごい大きかった(笑)そのあとは、この小道具をまぼがしょっちゅう使ってました。けど、全然役に立ってないような・・・。
・まぼのサーブ。どうも、「西飯さん」に教わってたようで、ネットのそばで軽く打つサーブなのですが、これが全然ネットを越えない(^^;)なんとも中途半端。実況席の石井さんに「先生〜だめだよぉ〜」って。
・愛ちゃんのカーブがかかったサーブにまったく歯が立たないまぼ、動けず「すごすぎて、リアクションできない〜」と嘆いてました。けど、茂くんは何度も返球・・・
・連合軍は返球できなかったり、できたとしてもオーバーだったりと、全然ハンディーが生きてこない。あっという間に同点にされました。すると、あらゆる汚い手を使う連合軍。太一くんは恐いお面を被ったり、キティーちゃんのぬいぐるみを持ち出したり、 1対1だったのが、だんだん人数が増えて来て、最終的には全員で一直線に並んで、ラケットをコートに立てて、ブロックしたり・・・。このとき、飛んできた球に見事まぼが命中したらしい。あとは、奇声を発したり。とにかく、メンバー全員、妙にテンションを上げようとしているのか、内容はくだらないのに(痛)、行動がみんなおもしろすぎる。私は涙が出るほど、大笑いをしてしまいました。むせるくらい(^^;)
・結局負けたのですが、最後の決まったシーンも、サーブが入らないとか、返球がオーバーしちゃったとか、なんかすっごいあっけない終わり方。全然盛り上がらない。。。
・試合が終わり、帰ろうとする愛ちゃんに、メンバーが再戦を懇願。なかでも熱心にお願いしてたのはまぼ。まぼは、愛ちゃんの後ろを追って歩きながら説得してました。しかも手にはキティーちゃんのぬいぐるみ。この様子はかわいかったですよ。お願い〜♪って(笑)それに、テレビカメラもこの様子をずっと追ってたし。他のメンバーはみんな遠目で見てました。
・愛ちゃんが全然、説得に応じてくれず、太一くんがいきなり遠くから低い声で「愛〜」と叫ぶ(笑)場内は大爆笑。まぼは、オイオイってな顔。
・全然近くに寄らず、じっとしていたたっちゃんが突然、愛ちゃんのところに駆け寄る。すると何を思ったか、いきなり抱きかかえようと(右脇に)、その様子にまぼもびっくりしつつ、協力して、まぼとたっちゃんの脇に抱えられて、卓球台まで運ばれる愛ちゃん。なんかもう、たっちゃんが強奪!?ってな感じ(笑)バイオレンス炸裂です。無理矢理連れてきて、まぼは協力したにも関わらず、笑いながら、離れたところで「サイテ〜」と呟いてました(^^;)ちなみに、このあと、たっちゃんは愛ちゃんに足を蹴られ、再度逃げられてました(笑)
・今度は愛ちゃんのお母さんにお願いしようと、たけしさんも頑張る(^^)それで、結局、再戦したのですが、今度は愛ちゃんは石井さんとダブルスでやりたいということに。11点マッチのハンディーは7点。連合軍は順番に2人ずつ。まず、ルールにてこずってました。
・いろいろと小道具が登場しましたが、恐いお面から、壊れた卓球の球、球に棒が付いてて、たけしさん自らその球を操ったりして。あと、なぜか虫取り網も。
・まぼ&達也ネタ(笑)としては、このダブルスのときに、一緒に組んだら、たっちゃんがミスをした。まぼが怒ろうとする間もなく、たっちゃんはそそくさと逃げた(爆)この小走りがおかしかった。
・そして、またしてもたっちゃんネタ。失敗をして、愛ちゃんに怒りをぶつけるような感じで、ラケットを突然コートに叩きつける(笑)
・いろんなフォーメーションで対決する連合軍。たけしさんの後ろをぐるっとTOKIOが囲んだりとか、手をバタバタさせてみたりとか、あなたたち何者?って感じで爆笑もの。そして結局、再戦も負けちゃったのでした・・・。
・収録後、メンバーが2手に分かれて卓球で遊んでました。智也くんと茂くん、たっちゃんと太一くんのチームで卓球をしてて気付いたらまぼは4人を見てた(^^;)まぼも、やらないかな〜と思ったら時間が来ちゃって、収録はお終いになりました。

この日のまぼはとてもおもしろかったので、その変だったところを書くと、

・試合前のちょっとした時間、まぼは智也くんと太一くんのところに行き、変なダンスをしてました。変と言っても、一応ちゃんとしたダンスなのですが(^^;)最後の決めとかが変なんです。もしかして、ライブのダンス練習をすでに始めてるのかな?と思ったりして。ソロダンス?だったら恐いか・・・。で、最後の決めをいろいろやってて、その仕種が変で、それに大笑いする智也&太一。まぼは、これでも飽き足らず、智也くんが1人でベンチに座っているところに、まぼはその最後の変なポーズでいきなり智也くんの目の前に登場。智也くん笑い転げる。
・番組のオープニングを撮るのか、横一列に並んでいるとき、まぼはいきなり「ねばぎばTOKIO!」と叫ぶ(笑)
・試合前、まぼが手を一定に「パン、パン、パン」と叩くから、一緒に叩いてたら、まぼが、「パジェロ!パジェロ!」って(笑)自分で、「番組違うだろ!」と突っ込みつつ、嬉しそうに笑ってました。。。(試合中、太一くんも「がんばれ、がんばれ、智也!がんばれ、がんばれ、まぼ!わ〜!」と言って笑ってた。全く某番組の言い方ね)

とまあ、かなりハイテンションなまぼが見られました。
この日の収録は、フジテレビで4/3(土)の23時からOAされます。
相変わらず、よくわからないレポにお付き合いいただき、ありがとうございました。
感想は掲示板にお願いします。

投稿者 Miyuki : 1999年03月09日 23:44
コメント