1999年03月03日

TOKIOのな・り・ゆ・き '99.3.3

前回書いたように、この「なりゆき」の収録スタジオはステージが高いため、席によっては全然見えないメンバーが出てきます。だから、スタジオに入って席に到着してからというもの、ある意味ドキドキ。そして、今回私が座ったのはステージに向かって右側の前から2列目。後ろには人がいません。2列目で最後尾です(^^)ちょうどこちら側はメンバーが登場する側なので、見えないメンバーがいたとしても、まだちょっとはマシです。メンバーの行き帰りに近くで見られるから。この座席というのはホントに運なんですよ。

そうこうしているうちに、メンバーが登場!まぼの格好は黒の半袖カットソーと同じく黒の細身の綿パンツ。黒いサングラスをしてます。帽子はなし。そして、スタッフに案内されてまぼが座った席は、私にとっては一番近いところ。ラッキーでした(^^)ということで、実際は私はまぼの真横にいることになります。だから、まぼの独り言とかがよく聞こえました。ステージ向かって左からたっちゃん、智也くん、茂くん、ゲストの佐藤藍子ちゃん、太一くん、まぼという並びです。この私の席からはまぼと太一くんはばっちりで、まぼがちょっとずれると、たっちゃんの顔が真正面に見えます。智也くんなんて、全く見えないといった感じ。茂くんもほとんど見えず&茂くんの声も聞き取りづらい位置でした。そして、隣の席の智也くんファンの友人は泣いておりました。。。

ツアーコーディネーターはまぼと太一くん。場所はアメリカ西海岸からブラジルへ横断の旅です。距離が長いためか、6週分撮りました。このため正味3時間くらいの収録でした。ちなみに、まぼはツアーコーディネーターとして事前に出演者の顔を知っているにも関わらず、出演者のことをほとんど覚えてなかったのか、年齢や出身etc・・・太一くんに聞き捲くり。「お前、なんだよ!」と太一くんに突っ込まれてました。「だって収録2か月も前だったから忘れた」って・・・。

まぼは席に着いた途端、「天童と別れて泣いてきたんだよ〜」といきなり自らサングラスを外して、「目が腫れてんだっ!」と言って、客席に顔を見せてくれました。天近のロケのあとにお台場に来たようです。瞼が確かに腫れてました。そして、まだウルウルした感じで。さらに、「寝てないんだよ・・・」って。ロケやら他のお仕事など、ハードスケジュールの毎日。かなりお疲れのようでした。

収録の中身は、相変わらずあんまり覚えてなくて(^^;)まぼの真横だったため、まぼがサングラスをしていた印象もほとんどありません。というのも、長い時間、横顔を見ていたため、サングラスの奥の目がばーっちり見えてたんです。。。まぼが落ち着きがないのはいつもの通りで、何度も椅子ごとクルクル回ってました。。。今回の収録は珍しく!?隣の太一くんと妙に仲がよかったです。どっちかというと、まぼよりも太一くんがこの日は変で、まぼにちょっかい?というか、まぼのトークの相手をしてました。以下、気付いた点&まぼチェックです。

・トーク一番、太一くんが「ひなのちゃんが結婚しましたね〜驚きました〜」という話に。収録前ワイドショーを見ていたらしく(この発言のとき太一くんはロードショーと言って突っ込まれてました・・・)「車のナンバーもお揃いだし、車に乗るときもお互いに了承を取らなくちゃならないなんて面倒だよね。近所に買い物に行くときどうすんだろ」と確か太一くんが言ってたと思いますが、その言葉に藍子ちゃんが一言「自転車使えばいいんだよ」って(笑)これには太一くんも一瞬止まった・・・。そして、まぼは藍子ちゃんの発言にいろいろと受けてました。
・出演者の中に植木屋のお姉さんがいて、まぼが「リーダーはこの人がいいでしょ!」ってすぐに当てました。リーダーはまぼの発言に頷き、「この子絶対元ヤンだよね(^^)かっこいいなあ〜」って。この彼女がすぐにある男の子を好きになっちゃって陰で泣いていたりするのを見て、やたらと茂くんはこの彼女をかばってました。最後にこの彼女のところには誰も告白しなかったんだけど、それを見てまぼが「リーダー、行きたかったでしょ」と。茂くん「にっこり」。あと、いろいろとこの彼女についてのコメントを茂くんはしてました。
・第一印象でモデルの女の子を指名した人が3人いました。するとまぼは、VTRを見ながらぼそっと「やっぱり顔なのかなぁ。さみしいよね。」って同意を求める風に呟いてました。このときの言い方がすっごくよかった。まぼも普通の男の子なんだな、って感じで好感が持てました。
・途中、ある女の子が20才と知って、まぼは「やべ〜」と(^^;)ちょっとその子を気に入った風だったのかもしれませんが、すると茂くんが「たまには年下もいいんじゃない?」ってまぼに諭してました・・・(笑)この時の会話は聞きづらかったので、もしかしたら、ちょっとリアクションが違うかも。
・女の子が自分が食べ残したものを隣に座っていた仲のいい男の子にあげました。それを食べる男の子。茂くんが藍子ちゃんに「自分もそういうことする?」と質問。藍子ちゃんは「自分が一方的にあげるのならOK」と。それで、ジュースとかを回し飲みするときは相手次第だという話になった時、まぼは「俺はどうかな〜」とを言うと、すかさず太一くんが「俺は松岡の(食べ残したもの)だったらOKだよ。」って(^^;)一方のまぼは「メンバーだったら全然OKでしょ〜」って(^^)
・深夜バスに乗ることになった8人。「深夜バスだけど、横に座ると一晩を共にすることになるんだよね。だったら、好きじゃないと嫌だよね」というようなことを言うまぼ。すると太一くんがまたもや「俺は松岡が横でもいいよ」って。まぼはその反応にちょっと照れてぼそっと「俺も太一くんならいいけど」って・・・。
・藍子ちゃんの好きなタイプとして、自分にだけ違う面を見せてくれると嬉しいとかいうようなことを言うと、まぼは「普段は『下町の狼』みたいに、外ではカッコ付けてて、それが家に帰ると自分にだけ、甘えるみたいな〜」と言いました。「下町の狼」のときは、零二さん以上の「ガブガブ」を見せて(笑)芝居に入るまぼ。そして、太一くんに甘えるように、思い切り太一くんにしなだれかかった!もうね、キャー!!!って感じ(爆)「反対に、外では優しいのに家では強くなるってのは?」ということで、今度は太一くんが芝居をしました。いきなり、まぼの頬を殴るような感じで強い男を演じます。その2人芝居を見ていたたっちゃんが、いきなり手に持っていた出演者8人の紹介メモをテーブルに叩き付けて「お前らおもしろい!」って。「同じメンバーなのにおもしろいな」と茂くん。さらに、その芝居以上にたっちゃんに引っかかったのが、まぼが何気に言ってしまった「下町の狼」。なんだそれ!ってことになり、太一くんは「なんとなくイメージはわかるんだけどさ、変じゃない?」と。すると、またしてもたっちゃん、ツボに入る。「下町の狼」を繰り返しては笑い転げて話にならない。まぼの顔を見て、まぼを指差してたっちゃんが笑ってたら、まぼにまで笑いが感染。もちろん他のメンバーも笑っちゃって、止まらなくなる。当事者まぼは「下町の狼」発言に対し、「自分でも何言っていいかわからなかったんだもん」って大爆笑に。もう、このあとずーっと笑いっぱなし。ほとんど、まぼ&たっちゃんで笑ってて、まぼはいい加減、「あ〜また泣いちゃったよぉ。ティッシュ持って来て〜」と泣き捲りながらも笑っている。目がキラキラ。それで、次の週の収録になったのですが、「前回、何で終わりましたっけ?」ということになって、茂くんでさえ、 VTRを忘れたと(^^;)そしてまた、思い出し笑いで、メンバーは下を向いたまま必死に笑いを堪える。私はといえば、最初、なんで笑ってたのかさっぱりそのツボがわからなかったんです(^^;)だけど、笑いって伝染しますね。さすがに、私も笑ってしまいました。 ちなみにこの「下町の狼」はクロスプログラムでも使われているので、必見です。まぼの「ガブガブ」(狼の真似のつもり)が見られます。
・トーク中、まぼが「あ、俺今いいこと言った。メモってこ」と手にメモる真似。このときは、私はツボに入って大笑い。すると隣の友人は冷めた顔で、「まぼファン、受けてるし」って。実際、笑ってる人少なかった気も(^^;)
・ということで、ときどき「たまらん、もう、たまらん!」発言も(笑)
・藍子ちゃんが4月から始まるドラマの話をしてて、共演者にモデルの「リョウ」さんがいると言ったら、確か太一くんがリョウを知らなかった。するとまぼ、「『こち亀』の両さんじゃないよ」って。で、うかつにもまた笑ってしまった私・・・。「Everybody can do!」とダメ押しするまぼ。最近、めっきりおやじギャグが入っているような・・・。
・休憩中、まぼは時計を見て、「今日って桃の節句かぁ〜」と。「桃の節句」ってあのくらいの年頃の男の子が普通に発言する!?で、太一くん「桃の日って(華原)ともちゃんが付けたんだよね」って。そして、ともちゃんのCMの真似をする太一くん、まぼまで一緒になってともちゃんの口調を真似てました。小さい声でね。
・恋愛は片思いの最中が一番楽しいしドキドキするという話のときに、茂くんが「スーパーのチラシや車のカタログとか、買う前の見てるときがワクワクしていいよね」と言いました。まぼは「今日は寿司(焼き肉!?)が食べたいとか思って、実際に食べると寂しかったりするよね」と。それを受けてたっちゃんが、「俺は『間取り図』を見てる時が楽しい!」って(^^;)しかも、雑誌をめくってる真似が、指が立っていて笑えましたた。場内爆笑。
・話をしている途中で、たっちゃんに「お前、説明するとき、いつも、なんで立ちあがるの?」ってことを言われたまぼ。「自分でも(先日放送された)LOVE LOVE見て、思った〜。小さい頃から授業中手を上げて、先生に指されるとそのまますぐ立ちあがって発言してたんだよね(^^;)」って。自分でもその癖に気付いていたようです。だから、「気を付ける」と言ったまぼ。太一くんに「お前が立つと映らなくなる〜」と言われ、まぼは済まなそうに、太一くんに謝ってました。なのに、その後も何度も立ちあがろうとする。そのたび、たっちゃんに手で「座れ」と合図されて、立ちあがるのを堪えるまぼ(笑)腰が浮いていたよ。
・途中の休憩からメンバーが戻ってくると、まぼは右腕を抑えてました。どうもスタッフと腕相撲をやって負けたらしい。。。・先に指が付いた棒をまたしても壊すまぼ。私の前の席の子が「あ、壊した」と結構小さい声で言ったのに、まぼは地獄耳。「うん。壊れちゃった」って。。。前の席の子は「聞えてるよ(^^;)」って。前の席の子たちはどうもまぼファンじゃなかったらしい・・・。
・VTRを見てるまぼ、その指が付いた棒を鼻のところや口元に抑えてて妙にかわいい風。その後、手を鼻のところに持って行って、鼻の頭をつまんでました。すると、やたらとプニッとした鼻。なんか、その様子がすっごくかわいかったです。ずっと鼻の頭をつまんでるんだもん。鼻に対して上に人差し指、下に親指の形でね。
・相変わらず、VTRを見ていて音楽が流れるとリズムを取る。途中、長く「君を想うとき」がかかっているときに、まぼは指が付いた棒をスティックに見立てて、音楽に忠実にハイハットとクラッシュシンバルを刻む格好をしてました。おかげで、ばっちりとリズムパターンを見られました。あんなにきちっとリズムを刻む真似をしているところは見たことがなかったので、妙に感激です。
・まぼは、1人の男の子を見て、大喜びでした。「こいつ友達にしたい〜」って。それで、その子が、途中テキーラを飲んで頭をがんがんに振られたら、女の子の前で急に馴れ馴れしくなったり、弾けて踊っていたりしました。すると藍子ちゃん「マツちゃん(まぼのことね)はこういうタイプだね」って。まぼも、俺に似てるかも・・・って(笑)
・しかも、その男の子、酔う前から下ネタを平気で女の子の前で話してました。そういうこと、まぼもするそうです・・・。
・テキーラで酔っ払っているのを見てるとき、VTRが終わってまぼが「テキーラ!」と立ちあがって叫ぶ(笑)そして、太一くんに「前テキーラ飲んだときおごってくれたよね」と言うと、太一くんは「ん?覚えてない」ってマジな顔(笑)まぼその反応に喜ぶ。
・遠距離恋愛ができないという理由で、相手の告白に応じられなかった女の子を見て、「俺も遠距離とかできないかも・・・」と。
・「すきです」と言った男の子に対し、「よくちゃんと言えるよね〜」ってことになったんだけど、「俺言えないなあ」とまぼ。ホント!?
・それで、6週目のときに流れた「君を想うとき」。なんと2番は全部たっちゃんの歌声でした。幻の番組用テープが生きてたようです。これまた、すごく感激しました。
・クロスプログラムを撮っているとき、まぼは時計に目をやり、「8時半か、やった」と喜んでました。この日は収録終わってそのまま帰宅だったのでしょう。嬉しそうでした。

以上、「なりゆき」収録で気付いた点でした(^^;)本編の話は訳がわからないかと思いますが、それはOAで見てください。ここでは、たぶんカットされるであろうトーク集ですから・・・。
ホントに相変わらずまとまりのない、長〜いレポですみません。そして、ここまで読んでくれてありがとうございます。6週分の収録だったため、もっといろいろあったような気もしますが・・・。

投稿者 Miyuki : 1999年03月03日 23:42
コメント