1999年02月22日

The 鉄腕!DASH!!観覧 '99.2.22 2部

まぼの格好は紺のカットソーにしゃがれた薄いブルーのジーンズ(穴開きかは不明)、黒に折り返しが茶色のニット帽。ま、いつもの格好(^^;)

登場はまたしても、ローラースルーゴーゴー。最近、こればっかだね。研さんの顔がついてるとこまでは一緒だけど、両手が付いてて、ボクサーみたいになってるの。で、手が動くようになってるんだけど、これがなかなかうまく前に手が出ない。パンチしているようになるはずなんだけど。で、まぼが、がしゃがしゃ一所懸命動かしてた。ちなみにクロスプログラム(この後は・・・)でもまぼはこれを使ってました。今回の収録は子連れが多くて、すぐさま子供を見て、にやーっとするまぼ。けど、そんなに話し掛けてなかったかな。太一くんが珍しく子供に手を振ってた。

1本目は、DASHサスペンス劇場「城島茂殺人事件」。取調室から始まった。刑事はまぼ&太一くん&宇梶さん。犯人役は千堂あきほ。「夜逃げ屋」のあのまんまのつんとした雰囲気。まぼは、細いフレームのオレンジ色のサングラスをしてました。髪はさらさら。

事件は、金融業者の城島が横浜みなとみらい地区で刺殺された。容疑者の千堂は、神奈川の伊勢原にある神社でお参りをした後、八景島シーパラダイスのジェットコースターに乗っていたというアリバイがある。ただ、その間2時間半の空白があるため、城島を殺せるのでは、ということで、方向が異なる横浜みなとみらい地区で城島をどうやって殺したかというトリックを、刑事が暴く。

まず、伊勢原からみなとみらい(犯行現場)までは1時間半で行かなくてはならない。そこで、3人は普通に電車で行くことに。すると乗り換えがうまく行ったにもかかわらず、10分オーバー。もうね、桜木町からも走る3人。どう考えても、容疑者は女性だから、そこまで速く走らないだろ!とVTRを見て突っ込みたくなる(^^;)宇梶さんは相変わらずで、犯行現場目前になっても、踏み切りの前で「一時停止!」と言って左右確認させる。車じゃなくて、走ってる途中で(笑)それで3人が現場に着くと、被疑者は蘇って、状況を再現。そう、茂くんはずっと待っていた(笑)で、10分オーバーということで、全部電車を使うというルートは違うと、3人は元の場所に戻る。片道1時間半掛けて・・・。そして、また茂くんは3時間待ちという訳で・・・。
次はまぼだけが全部タクシーを使う。他の2人は最寄り駅まで車で、あとはまた電車。でも、結局、これでは普通に電車を使うよりもさらに10分以上オーバー。疲れ切った3人はまた出発地点に戻る・・・。そして、聞き込み調査。横浜までどうやったら早く行けるかと。そこで、太一くんがあるものを発見!ということで、それを利用しようとするんだけど、その前に、「ちゃんと出発地点から時間図らないと」ってことで、出発地点に戻る。最年少のまぼがとりあえずDASHで出発地点に戻って、ストップウォッチをセットする。それで、その後も、3人で走ってる途中で、駅を探すことになって、「下っ端行け!」と太一くんに指図されるまぼ(^^;)
結局、3度目の正直で、ぎりぎり1時間半で殺人現場を再現できた。茂くん、待ってる間、というか、格好がハーローなのね(笑)だから、新聞片手に「ユーロはだめだ」とか言ってて、1人芝居。スーツに血のりを付けたままで。ちなみに、茂くんが刺されて地面に倒れたとき、「シェーッ」の格好をしてて、スタジオトークのときに茂くんは「これがヒントだったんだよ。シェーッ、シェーッ、シェーッんどー、千堂!」って。。。場内シーン。。。テレ笑いする茂くん。まぼはスタッフに「ここ、使ってやってください」と懇願。客席から拍手が。「お客さんにもリーダー同情されてるし・・・」

とまあ、前半戦が長くなりましたが、この殺人現場から今度は八景島まで1時間で行かなくてはなりません。正確には、その1時間の間でジェットコースターも乗り終えなければなりません。で、まぼは船で八景島へ。太一&宇梶は電車で向かう。まぼは船に乗ってる間、いきなり上半身裸で横になって日光浴。その後は、船室で女性従業員の肩を抱いて口説いてる。けど、このシーンを見ても、スタジオ内からは誰1人として、キャーとか、エーとか声が出なかった。シーンとしてたし(^^;)その女性は人妻だったので、まぼはすぐに手を放しておとなしくしてたけど。そして、このシーンを見たまぼ本人、「つまんね〜!」と反省しつつ席を立つ(笑)

船から下りたまぼは、「ジェットコースターどこぉ〜」と心細い声というか上ずった声で繰り返し言いながら走る。コートを翻して。もう一方の2人も駅から走る。これが、結構遠い。で、その2人がジェットコースターに乗った。太一くんの表情がおもしろすぎ。わざとおいしい顔してるんだもの(笑)途中、写真を撮った風な場面があって、そのときの顔がこれまた最高!すっごい変な顔(爆)結局、乗り終わったけどタイムオーバー。まぼはこのとき、順番待ちで乗れなかった。
それで、今度は3人で駅から園内をどう早く移動するかということに。とりあえず、また3人で走って、ジェットコースターに乗車。まぼってば、もう、すっごく嬉しそうなの。動き出したら、両手をパンパン叩いて(シンバルを持った猿のおもちゃのように)、大喜び。顔もくしゃくしゃにしてて、こんなに楽しそうな顔珍しい。宇梶さんは憂鬱顔。太一くんは変な顔。。。写真でも、まぼは笑顔だしね。けど、またしてもタイムオーバー。 で、結局またいいものを見つけて、うまく行った訳でした。最後のジェットコースターのときも、まぼはまた両手を叩いて喜んでて(笑)写真では宇梶さんと一緒に両手でピース。満面の笑み。スタジオトークのときに、「4年前にドラマで長瀬と一緒に15回くらいこのジェットコースター乗ったんだよね。(ジェットコースター)すっごい好き!」って。ただ、今回、何度か乗ってたら、胃や胸の辺りがムズムズして、さすがに変な感じだったらしい。

アリバイを解いて、再び取調室。犯人が言う殺した理由が笑いました・・・。終わったあと、研さんが、「TOKIOじゃなかったら見てないよね」って(^^;)そう、はっきり言って企画としてはつまんない。収録にすっごい時間かかってるのに。ホント体力だけって感じです。しかも、太一くんはこの後、そのまま横浜でストリートミュージシャンのロケをした訳ですから。可哀相。。。

ってことで、2本目がストリートミュージシャン in 横浜。博多が西の聖地なら、横浜は東の聖地だそう。博多同様上3人でのロケ。まずは、あの「ゆず」がアマチュアのときにやっていた伊勢崎町からスタート。歌は前回とだいたい一緒。「田園」から。これがまた、なかなか人が集まらない。周りにライバルがいっぱい。そこで、このライバルを視察に。聞くと、「自分たちはお金を取ってないんです。好きだからやってる。人に聞いてほしいから」という純粋な声を聞いて、 3人は感激。そこで、オリジナルを聞かせてもらうことに。これが、またとてもいい曲で(歌詞も)、茂くんはその曲に合わせて自分でもセッションじゃないけど、軽くメロディーを弾いてた。そのストリートミュージシャンと別れた後も、いい曲だなあ、って口ずさんでた。

そして、また前回同様、二手に分かれた。 たっちゃんと太一くんはそのまま伊勢崎町に、茂くんは横浜西口の方に移動。茂くんの方はさっぱり人が通らない。しかも、やっと通ったと思ったら、これから山に行くというおじさん。「暗い歌」というリクエストに、「悲しい色やね」を歌い、気に入られる。そこで、オリジナルの「女の坂道」を歌う茂くん。サビで拳を聞かせる風に歌ったら、このおじさんに「変な歌い方しないの」って怒られた。「歌手も有名になると歌い方変えたりするんだよなあ」と気に入らない様子。けど、おじさんのこの一言が重みがあった・・・。茂くんは結局明け方まで場所を変えずにずっとここで歌ってた。 LUNA SEAの「I for You」とか、オリジナルを数曲。本人はその場の気分を適当に歌ったりしてたと言ってました。
一方の2人は、練習しよう、ってことでたっちゃんがなんと、アコギを手に。太一くんのオリジナル曲を2人で合わせて演奏&歌ってた。これをこの時とばかりに練習。すると、仕事帰りの女性が寄って来て、リクエスト。曲は「夜空のムコウ」。太一くんのキーボードがちょっと・・・で、それにつられてかたっちゃんにしては・・・になってた。この後、「俺らのオリジナルも聞いてください」とこの女性に練習したオリジナル曲を披露。すると、この女性はすっごく感激してくれてた。「いい曲〜」って。これには、2人も大感激。「すっごい嬉しい〜」と。「カップルに聞かせたい」ということで、山下公園へ移動。彼女が今日誕生日だというカップルが現われ、この曲を披露するとまた喜んでくれて、人の温かさに、2人はとても嬉しそう。素直に喜んでました。 今回の収穫は、とにかく自然に、自分たちが楽しく、素直に表現するってことがわかった点なのでしょうか。この日は博多よりもとても寒かったらしく、辛かったみたいだけど、イキイキしてた。儲けは4000円くらいだったかな。

スタジオトークで3人は「お互いの作った曲を一緒にできるようになりたい。」って、そして太一くんは「茂くんの曲にハモッたりとかしたい。でも俺らにはそういう練習する時間(一緒に練習する時間)がなかなか持てないし・・・」って、自分たちの立場に少々不満そう、というか私たちファンが感じてたように、当の本人たちも痛感してたんだね。なんか、さみしい表情でした。ストリートミュージシャンのVTR中、智也くんは食い入るように VTRを見ていた。途中、差し入れのドリンクを3本ロケ場所まで持って行ったそうです。まぼは、足でリズムを取りながら、やっぱり画面をじーっと見てた。今回参加してない2人も、一緒にやりたいんだよね、きっと。 そういや、茂くんが、今回はあっという間に時間が経ったと言ってたような。前回のストリートミュージシャンが糧になって、3人は取り組み方が変わったような気がする。このロケへの思い入れが感じられた。

そして、おまけ!?で、「鉄骨DASH」の続編が。スタジオ内にパソコンが運び込まれ、ホームページを見ようってことに。茂くんが、パソコンを操作。このとき、智也くんが「リーダーってパソコンやるときもガニ股なんすね」って(笑)ホント、そうだった。Infoweekで、「ザ!鉄腕!DASH!!」で検索した茂くん。いくつか、知ったとこのHPの項目が出てたような。「今日の茂くん」とかいう項目に、「どんなのか知りたい〜」と反応してた人もいた(笑)
鉄骨DASH公式ページを見つけてアクセスすると、トップページが変わってた。取り組み内容は一緒なんだけど、壁紙とかが違ってて、「ようこそ木更津へ」という字とともに風景写真も載ってるし、「ファンの声」ってのもあって、内容が笑えた。そして、またシルエットのTOKIOもどき・・・。何故か左端がデブ!?で、右から 2人目が極端に背が低い・・・明らかに前回OAのシルエットと違う。すると、その下に、5人の写真が!!! 智也くんと思われる人物はそっくり!茂くんもウリ2つ。「本人じゃないの?」とみんなが言うくらい。問題はあとの3人・・・。たっちゃんも、その写真ではかなりイイ線で似てた、確かに・・・。まぼは、子供(^^;)頭に白いタオルを撒いてるだけのような・・・。「ライモンドみたい」とまぼ。で、太一くん・・・は女性でした・・・しかも、ちょっとおばさん???年齢不詳。
この「鉄骨DASH」木更津ケーブルテレビ31chで、日曜午後5時半〜放送中だそうです・・・。ホント??? たまたま、最前列にいた観客が木更津の人でしたが、ケーブルテレビがあるかは、わからないと。ただ、収録前日、TOKIOが近くに来てるといううわさが出て、知り合いが見に行ったら、TOKIOじゃなかったらしい。。。偽TOKIOだったのかも、って。まぼは、「それこそリーダーとか影武者できるようね」と。これってやっぱり影武者企画???たっちゃんは「いやなロケだけ、そいつに行かせる!」と(笑)研さんは見つけたら、どうする?ってことで、やっつける?つぶす?と危ない発言を連呼(爆)「鉄骨DASH」の司会者もそっくりさんだったりしてという話になり、実は研さんのお嬢さんが司会やってたりして、と話が飛び捲くり。

スタッフが有力情報をゲットしたと1枚の写真が公開された。そこには、たっちゃんをもっと、いろんな意味で大きくした人が・・・(^^;)もうね、たっちゃんのキャラってやっぱり・・・って感じの人が映ってました。「小川さんと呼ばれていた」「30代らしい」などの情報が公開されました。そして、この写真に写った人の手が敵に向かうような感じ(前に両手を突き出そうとするような感じ!?)だったのを見て、太一くんがチャゲアスが「YAH!YAH!YAH!」歌う前みたいって、たっちゃんと2人でその手付きを真似してた。前回のまぼに続き、またチャゲアスの真似するし・・・(チャゲアスファンの私は苦笑)そして、「鉄骨DASH」は未だわからないことばかり・・・。このネタ、かなり笑えた・・・。

番外編ですが、パソコンが出てきたとき、まぼが「俺、ホントわかんないんだよなあ」ってパソコンに興味深々。何を思ったか、デスクトップパソコンの裏側に回って覗いて見てたり。茂くんが検索して「鉄骨DASH」の画面を出したあとに、まぼも触りたかったらしく、椅子に座って、パソコンの前に向かうと、画面に「回線切断」のダイアログが。「これってどうしたらいいの?」ってどうしていいかわからない状態のまぼ(マウスは握ってた)。マウスを取って、福沢さんがそのダイアログを閉じてあげてた。その後、まぼは画面を見るだけ。他のメンバーが鉄骨DASHの話をしてたときも、まぼはこのHP(パソコン)の方をじっと見つめてるし。興味あるなら、ぜひ買ってね(^^)<まぼ

あとは、1本目のときにまぼがたっちゃんに話し掛けてて、それをちゃんと受けてたっちゃんも会話してたな。もちろん、間の太一くんをものともせず。このときはなんか嬉しかった私(^^;)
そうそう、1本目の途中何か所で智也くんのリングばりの解説が入るのが可笑しかった。 この1本目のは、まぼ、おとなしかったなあ。やっぱりたっちゃんと一緒じゃないとあまり面白くないかも。太一くんは宇梶さんといい感じのコンビになってるし。どうして、たっちゃんじゃないの〜って思ったけど、ラストのジェットコースターを見て納得。あれ、何回も乗れないよね、さすがに(^^;)<たっちゃん

最初に書いたように、クロスプログラムもまぼなので、OAでチェックしてください。でも、やっぱり、刑事さんのまぼ、弾けた姿が見られなくて残念でした。

投稿者 Miyuki : 1999年02月22日 23:41
コメント