1999年01月19日

The 鉄腕!DASH!!観覧 '99.1.19

2部に行ってきました。非常に仕事が忙しい時期だったので、このために頑張った。2時間睡眠もなんのその!で日テレへ。DASH恒例のお誕生会があることを期待して・・・。

まぼは紺のVネックセーターに黒のダボジーンズ。右手に腕時計。グレーのニット帽&スニーカー姿。最近、このニット帽をいろんなところで見かけますね。かなり深く被ってるから目がなんとか見える程度。

ヘビ柄のローラースルーゴーゴー!?に乗って登場したまぼ。近頃、登場の仕方に凝ってません!?

私の席では、あいにくVTRを見てる間のまぼの話し声が聞きづらかったので、正直、今回はツボが少なかったかも。ご了承ください。

登場したとき、茂&達也&太一の3人はDASHマーク入りの紺の防寒着(作業服のような感じ)を着てました。私は、作業着が似合うのはまぼとたっちゃんだと思っているので、このたっちゃんはかなりステキでした(^^)この3人の格好はVTR1本目のロケのときのもの。北海道紋別市で、自転車で海まで行けるか(坂道)企画をやったそう。たっちゃんは普通のマウンテンバイク、太一くんはスパイクタイヤのマウンテンバイク、茂くんはいつもの三輪車。それで、研さんがまぼに、「北海道では、雪の中でも自転車に乗るの?」というようなことを言うと、まぼは「乗らない!」と断言。「危ないよ〜」って。ちなみに私は、さすがに北海道にいたときは雪の中で乗ってなかったけど、東京でたまに雪が降ると、そのときは自転車で果敢に挑みます(><)これってかなり危険だけどね。そして、3人が器用に雪の中で自転車を乗りこなしている様子を見たまぼは、「すごいよなぁ〜」って妙に感心。中でも、たっちゃんは、この企画で毎度見せるすごい腕前を今回も発揮、階段を下っていく。そしてまぼは、「カッコいい!」と。確かに、たっちゃんカッコよすぎ。まぼは、この間、茂くんやたっちゃんにいろいろと話し掛けてたな。茂くんが道路に飛び出していた雪だるま!?に膝小僧をぶつけたとき、智也くんはずーっと笑いっぱなしで、まぼは、たぶんこの時だと思うけど、茂くんの膝小僧を触ってました。

このVTRが終わって、すごい人に、この坂道の企画のビデオを見てもらったということで、その様子が流れた。3人&福沢さんがこれを見せに行った相手とは、なんとジャッキー・チェン。映画のPRで来日しているジャッキーを訪れたそう。これを見て、まぼは「いいなぁ〜」を連発。そして「ジャッキー・・・」とポツリ呟く(^^;)よっぽど会いたかった様子。ジャッキーがこの「坂道」を見て、興味を示し、一緒にやりたいと。で、どうもたっちゃんの方ばかり見ていたらしい。たっちゃんをライバル視!?香港でやろう!と言ってました。するとまぼは、たっちゃんに「ジャッキーと映画に出られるかも〜」って。で、「頑張って山口くん!マジ頑張って!そしたらさ、俺も連れてって(^^)」って・・・。かなり本気の発言でした(^^;)「リーダーは山口くんのマネージャーで」って、オイオイ。「酔拳とかもやらなくちゃね」という声に、たっちゃんは「俺いつも飲んだとき酔拳やってる」とか・・・。あと、香港でみんなでロケに行こう!ってことになり、メンバー、スタッフそしてお客さんも・・・っていうので、行きたい〜と言うと、「お客さんも現地の人で」と福沢さん。なんだぁ・・・。

2本目は「ラジコンで海へ行けるか」。人形TOKIOが登場。人間に変身〜すると、人形太一くんが智也くんに踏まれて故障(笑)ってことで、ロケには太一くん以外の4人が参加。場所は日本のベニスと言われる、福岡の柳川市。そこで、まぼ。前日、プロデューサーに呼ばれて、「リーダーとチームを組んでくれ」とお願いされたそうな。「俺は山口くんか智也と組みたかったんだけどさ、2人が絶対やだとか言って〜」と、結局食事をごちそうしてもらって、茂くんと組むことにしたそう。結局、たっちゃん&智也くん、まぼ&茂くんの2チームでどちらが早く海まで辿り着けるかといった競争になりました。

ラジコンの操作はまぼ、救助は茂くんという役割分担。だから、茂くんはマンホールの中に入ったり、運河横の干潟部分に埋もれてしまったりと散々な目に。。。でもって、ラジコンが救助されたら、まぼは茂くんを残してとっとと行ってしまう。かわいそうな茂くん・・・。埋もれている姿はおいしかったけど(笑)でも、始まってすぐ、最初にこの運河に落ちたのはまぼ。「今、落ちるかな〜って思ったんだけど」って弁解のまぼ。かわいかった。途中、またしても、ラジコンを救助しようと、茂くんが草むらから運河側へ降りようとしたら、草むらが途中で終わってて、ガタンと落ちた茂くん、視界から消える(笑)そして、助けようとしたまぼまで、落ちる・・・。その後、変な虫の卵を見つけて、逃げる&騒ぐまぼ(爆)VTRを見て、こんなに大きかったと、指で示して、太一くんやたっちゃんに説明をしてた。あと、橋から運河に降りるとき、ロープのハシゴを使ってたら、茂くんが「あばよ、銭形のとっつぁん。。。」と言いながら降りた(笑)まぼは椅子から転げ落ちて笑いながら、「よくあんなこと考え付くね」って感心。運河沿いに住む人々と会話を交わしたり、記念写真を撮ったりと、和気あいあいの雰囲気の2人でした。ラジコンの上に乗ってる人形の2人も心なしか楽しそうだったし。それで、結果はというと、OAをお楽しみに。

それで、この収録後、やっぱりやりました〜、まぼとたっちゃんのお誕生会!もうね、このために、いろいろと頑張ったから、見られて感激もひとしお。ドンペリ2万円&ケーキが1つ2万円の特製で、これが2つ。〆て6万円。確か、茂くんがドンペリの栓を抜いて、グラスに注いでた。みんなで乾杯したあと、ケーキのロウソクの火を消すかっていうことで、まぼとたっちゃんはケーキの前へ。ステージの上に仲良く2人で並び、ケーキの前でちょこんと正座してる姿がかわいかった(^^)2人で同時に火を消して。それで、飲みながら、もう、普通の会話。お客さんと一緒に飲みたいよね〜とか言ってたら、福沢さんが、20才以上のお客さんを入れて、飲みながら収録するというのもいいねって。まぼなんて、「どのお酒が一番温まるか」の実験をスタジオでやりたいと。あと、飲んでる席で、「俺さ、昔コンプレックスばかりだったよぉ。俺だけ、名前が4文字で、昔ライブのときにDJ調でカッコよく名前を呼ばれるときも、俺だけなんか変でさ〜。しかも、俺だけ、A型だし、4人は内地出身なのに、俺だけ外地だし・・・」と「俺だけ」コンプレックスを披露してくれた。どうして、この話しになったんだろ!?ま、「1977年生まれで1999年、平成11年1月11日でゾロ目の22才、今年はいい年になるような気がします!」というような感じで締めてくれてました。一番前に座ってた子供を収録中も気にしてて(「親に連れてこられて、つまんないよな〜、俺も昔おふくろにさだまさしのコンサートに連れて行かれて『帰ろうよ〜』って泣いたことあるし」とも言ってた)、その子供に、ケーキのトッピングのフルーツをあげてました。ケーキカットをたっちゃんと2人でまるで披露宴のように演じてたり(Mabo&Tatuya's Talkにも詳細あり)と、普段見られないまぼも、見ることができたような感じ(^^)ホントに楽しいお誕生会でした。ちなみに、紫色のプラカードを持って行ったのは、私を含むCLUB MABOのメンバーです(^^;)「マボ祝22才一生ハッピー」(^^)

投稿者 Miyuki : 1999年01月19日 23:37
コメント