1999年01月25日

東京フレンドパーク2観覧 '99.1.25

まずは、この場を借りて観覧に誘ってくれた太一くんファンのMちゃん&協力して番組にハガキを出してくれたお友達のみなさんにお礼をさせてもらいます。ホントにありがとう!!!私が出したハガキは惨敗でしたが、世の中どこからお誘いの声がかかるかわからないと、実感した観覧だったのでした。

運良く参加できた観客は100人くらい。スタジオは思ったよりも狭かったので、どの席からもよく見られます。

で、まぼのカッコは、紺のバンダナを被り、黒のナイロンジャンパーに中はオレンジ色のTシャツ、そして黄色のナイロンの半ズボン。右足の膝にサポーターをしてたのが気になりました・・・。袴田くんはナイロン素材の上下で色は白。さわやか風。髭が少々。袴田くんの方が、まぼよりも背が高くて白い。けど、どっちがお兄さんかわからないような微妙な関係がよかったです。

お決まりのジェットコースターで登場した2人。まぼは、収録前に鼻血を出したそうな(笑)よほど、興奮してたのでしょう。2人はカメラに向かって「押忍!」のポーズを幾度となく取る(爆)まぼは、「今日は城島茂と一緒じゃないので・・・」と好成績を暗示。1人で出演してても、リーダーのことは片時も忘れません(笑)そして、セット替えに入る前に、なんとここで記念撮影。ゲスト&パークの従業員&観客で集合写真です。「ようこそ、フレンドパーク2へ」といった感じで、いかにも遊園地に遊びに来た気分が味わえる。この写真は収録後に全員に配られました(こんなこと載せていいのかな!?)。このほかにも、パークのガイドブックも事前に配布されました。ゲームの紹介や過去の出演者一覧が載っているものです。まるで遊園地に遊びに来たような感覚にしてくれる、至れり尽くせりの面白い観覧です。

そして、まず最初のゲームは、お馴染みの「ウォールクラッシュ」。特製のジャンプスーツは、まぼが青で袴田くんが赤。背中にちゃんと名前が入ってます。まぼってば、後ろから見るとお尻のところがブカブカなのか、なんか、エイみたいになってて(^^;)けど、かわいい。そして、「後輩から行きましょうか」とまぼが先に助走台へ。キレイにジャンプをしたはいいが、調子に乗って、クリアまで手を持っていった。しかし、体が全然壁に付いていなかったので、即落下。。。なので、0点でのスタートに。そこで、関口支配人が「ビデオを見る?」と優しいお言葉。まぼは、VTRで自分のジャンプを食い入るように見てました。
そして、次の袴田くんがなんと一発でクリアに!それで、これで終わりだと、支配人が金貨を2人に渡そうとしたため、場内ブーイング(笑)だって、まぼ、それじゃ、へたれで終わっちゃう(^^;)2人はその観客の様子を笑顔で見てました(^^)すると、支配人は、「両手でクリアまで届いたら、金貨を1枚上げる」と。しかも、2人にはあと1回ずつチャンスがある。で、俄然張り切るまぼ。もちろん、やってくれました<クリア。けどね、なんか不格好。。。続く袴田くんもクリア〜!(これまたさらに不格好。。。)ってことで、初っ端から3枚も金貨をゲットしたのでした。ちなみに、このとき、同じ日の前の時間に収録していたまぼのお友達、横浜ベイスターズの佐々木さんと野々村真さんが見学に来てました。どうも、この2人はウォールクラッシュがダメだったようです。

続く2つ目は久々登場の「パニックリンゴスキー」。これは、スクリーンに映った木に生っているリンゴを1人が矢で当て、もう1人が画面上の人間「リンゴスキー」の行動と連動して、背中に背負った籠に落ちてきたリンゴを入れるとポイントになるゲーム。前半と後半でそれぞれ90秒ずつ、合わせて3分間で20個のリンゴを入れられたらクリア。最初にアーチェリーに挑戦したのは、まぼ。最初、軽快にリンゴに矢を当てていたけど、途中なかなか当たらなくなって、すると半ばやけくそ状態に矢を連射(^^;)まぼはかなり真剣です。しかも、「リンゴスキー(袴田くんが操る画面上の人間)」に、2度も矢を当てました・・・。前半が終わり、いきなり袴田くんが怒る(笑)「2度当てたでしょ〜!!!」と。両者が交代して、後半が始まるとき(準備中)、袴田くんはいきなりリンゴスキーを標的にして仕返し(爆)。「やだよ〜(やめてよ〜!?)」byまぼ(笑)
このゲームでは、前半にかなりポイントを稼いだので、後半は余裕でした。金色のリンゴが途中で出てくるのですが、これを入れられれば一気に3ポイントゲットになる。袴田くんは取ったけど、まぼ、落とす(^^;)「だって、フラフラ落ちてきたから難しい〜!」って。ま、結果オーライでクリアできたからいいよね。途中敵のキャラにリンゴスキーが倒されると、2人で地団駄を踏むのですが、これがめちゃくちゃかわいい〜!!2人でお互いの肩を持って、向かい合ってます。また、まぼが、籠を担いでいる姿、妙に似合ってるので必見!まぼがリュックなどを担ぐ姿、なんか好きな私。。。

この収録、スタジオの隅に椅子とテーブルを置いたスペースがあって、そこで休憩する出演者も見られます。まぼは、休憩中、スポーツドリンクを飲んで、煙草をふかす。まぼが煙草を吸ってるのを見るのは私は初めて。銘柄は例のMの付くマルボロだよね。

3つ目は「フール・オン・ザ・ヒル」。そう、このゲームは場内に流れるベース音に合わせてパッドを叩き、メロディーを出すゲーム。4回やって合計が80点でクリア。渡辺さんが袴田くんに「音楽やってます?」と質問すると、袴田くんは「ギターをちょっと」と答える。そして、まぼも「昔ドラムを少々・・・」ってオイオイ(^^;)最初、まぼから演奏。やっぱり、音楽をやってるから、と高得点を期待される。でも、中々ちゃんと音が出ない。すると、それでも前列の観客が何の曲かわかった。聞くとやはり「音楽をやってる」人らしい。まぼも「(これでわかって)すごいなぁ〜」って感心してた。私も袴田くんと一緒でさっぱりわからなかったけど・・・。それで、結局答えられず。0点でのスタート。途中、パッドの確認をするときとか、「ドラムの目線で」って、低い体勢から光るパッドをチェックするまぼ。けど、効果なしだった・・・。問題の曲は「なんてったってアイドル」でした。まぼはちゃんと演奏できなかったから、「やっべ〜。絶対、メンバーに何か言われる」と気にしてた。そして、手をポケットに入れて斜に構えて歩きながら「だっせー!」と智也くんの真似をする(笑)

続いて袴田くんが演奏。これが、一発でわかるほど、演奏がうまかった!私もすぐわかったし。けど、まぼ、ちょっと悩み、でもすぐに理解して、「うちの事務所の副社長だよね」って(笑)曲は「メリーさんのひつじ」。「俺、ジャニーズ事務所入っててよかった〜」と大喜び。これで、挽回して、40点ゲット。そして、再度まぼの演奏の番。曲は渡辺さんが選ぶんだけど、その選らんだ曲をまぼはよくわかっていない。頭を傾げる。それで、渡辺さんが耳元で曲を教えてあげていた。しかし、やっぱりよくわかっていない感じのまぼ。「わからないなら、曲を変えようか」と渡辺さんが促すが、まぼにしてはめずらしく、どうしよ。。。って顔(これがちょっと四郎くん風に困ってて可愛かった)。結局、申し訳なさそうに「変えてください」ってことで曲をチェンジ。まぼがわからなかった曲っていうのは、名曲「チャコの海岸物語」。これを知ったとき、場内騒然。そりゃそうだ。普通みんな知ってると思うけど・・・。するとまぼ、「カラオケで歌わないもん。いとしのエリーならわかる!」って。。。曲を変えてもらうと今度は、まぼってば「超知ってる!」って嬉しそう。「俺も知ってるかな」っていう袴田くんに「わかる。わかる。」って。で、演奏したら、私もすぐにわかった。観客ではかなりわかった人がいるのに、当の袴田くんはさっぱりわからない様子。まぼも観客を見て、「わかるよね〜」って顔をする。袴田くんは散々悩んで、少しずつ口ずさんでてやっとわかってきた。で、なんとか10点で正解。曲は「夜空のムコウ」。でもね、袴田くんはやっぱりこの曲をよく知らないそうです(><)
残り30点を取らなくちゃいけないと、厳しい状況に。袴田くんの演奏はちゃんと音がいくつか出てるんだけど、聞いたことがあるような感じでも、私にはわからなかった。まぼもさっぱりわかってない。するとまた前列の別な人がわかった。すごい。まぼは、このとき、ちょうど向かって真正面にいた私たちの方をじっと見てて、顔が「教えて〜」モード(と勝手に解釈・笑)。「夜空のムコウ」のときは、袴田くんにそれとなく、違う〜とか、そうそう〜とかの顔ができたけど、今回の曲は私もわからないから、まぼに見られても、目をそらすだけ。。。ごめんね、まぼ(笑)関口支配人も観客が教えないか、結構観客の方を見てチェックしてます。まぼは、結局答えられず、ゲームオーバー。この曲は「明日のジョーのテーマ」だったんだけど、私もこれ、もともとよく知らない。まぼも「俺、漫画は読んだけど、アニメは見てなかったから、知らない曲だ」って、落ち込んだ様子。格闘系だから、袴田くんはまぼも知ってると思ったみたい。だから、場内またも、「かわいそ〜」と支配人に訴える。それを見て、関口支配人「みんなの言いたいことはわかる」と、再チャレンジを許可。まぼ、喜ぶ。次の選曲のとき、渡辺さんは袴田くんに「『チャコの海岸物語』を知らないから、これも知らないんじゃない?」って。心配顔のまぼに、袴田くんは「俺は(この演奏が)簡単だから〜」ってお願いする。まぼは、「袴田くんに任せた」と。そして、演奏すると、やっぱり袴田くんはうまかった。すると、まぼ、満面の笑みで大喜び。「俺、この人のアルバム全部持ってる〜」って。曲は「恋人はサンタクロース」。続けて、まぼ、「ライブも何回も行ってるし」と得意気。ってことで、結局、またしてもクリアで、金貨が合計5個に。まぼがパッドを叩いてもなかなか音が出なかったのは、パッドをグーで叩いてたからだと思ったな。たしか、あれって、パーで叩いた方が音が出るのでは?どうでもいいけど。。。

4つ目のゲームはお馴染みの「クイズ!ボディ&ブレイン」。これは、頭脳と体力を使うクイズゲーム。ゲストにまつわる問題を15秒のうちに答えなければならない。1人がクイズに答え、もう1人はジョギングマシーンで時速12kmで走る。1人5問ずつで2人で6問正解できればクリア。最初から「袴田くんに任せる」とまぼ。とりあえず、先にまぼから答えることに。最初の質問は、天近の役どころが浪人生ということで、大学にまつわる質問。「日本の社長の出身大学ベスト10のうちの4つを答える」。まぼは、あっさりクリア!「6大学を言えばいいから」ってまずは好調。そのほかの質問では、「『極道の妻たち』でその旦那さんの役をやったのは?」という問いに、始めはポンポン答えるも途中で詰まってしまって、残り1つが答えられずNG。その後、小林捻持さんらの名前が挙がったら、その役を解説してくれた。また、「その昔、中山美穂の曲が好きでしたよね。いっぱいCDを持ってた?」という問いに「あ、はい」と。その質問が来るかと思ったら、「他に好きだったたブルーハーツの曲で、シングルカットされたものを4つ答える」って問題だった。まぼは、いろいろと答えるものの、結局1つ足りずにNG。袴田くんに「カラオケでも歌ってたじゃん」と言われ、「ああ、あれ全部アルバムの曲」とちょっと申し訳なさそうな顔で返事をするまぼ。「飼いたいペットの上位に入ってるものを4つ」では、さすがに即答。基本的に答えるタイミングは速くて気分がいい。ペットの話ではJazzの話題を振られていた。「運命的な出会いだったとか」という話で、「ペットショップにメスの豆柴(名前はモンローと決めていた)を買いに行ったのに、いなくて、ちょうど目があったのが、オスの黒いケアンテリアだった。可愛かったんだよね。」ってことで、Jazzに。「犬を飼ってると家に帰ったら大変じゃない?」と言われ、「もう、大変。ジャングル!?みたくなってる。ぐちゃぐちゃにされてて」「Jazz、たわしが好きで・・・あ、ここではたわしの話はだめだ」と。また、読む漫画がないというほど、漫画をいっぱい見てるまぼに、「ヤングマガジンで連載中の漫画を4つ答える」で、いろいろ言うけど、また1つ足りずにNG。同じく漫画好きな袴田くんが走り終わって、まぼに指をさして、「BE-BOPもあるじゃ〜ん。俺、すごく答えたかったよ〜!」って興奮状態。まぼが、「ごめ〜ん。。。」って謝る。

袴田くんは走りまくって、ドリンクや酸素に手を出してました。まぼはほとんど使ってなかったけど。そして、2人が入れ替わり、ゲーム好きだという袴田くん。出会い系の「ときめきメモリアル」もやってたらしい。それに対し、まぼが笑いながら「いやらしぃ〜」と。袴田くんは「さみしかったんだよぉ〜」って。まぼはしつこく「いやらし〜い。走りたくない」ってけだるい女性の真似をする(笑)クイズはこの「ときメモ」からではなくて、大好きだという格闘ゲームから。「その初期画面での選手の名前」ってことで、ポンポン答えるものの、最後の1つが出ない。で、NG。今度はまぼが、「○○とかいるよね」って。まぼは、あんましゲームはやらないらしい。で、このとき、走っている途中、腰につけてたマイクのアダプターが取れて、左の腰下に手を当てて一所懸命走ってた。走り終わったら、ポケットに突っ込んでた。袴田くんはハーレーに乗ってるということで、その話に。普段は、友人と一緒に走っているらしい。それで、「ハーレーのエンジンの種類」という問題は即答。すごい。あとは、やっぱり漫画好きな袴田くん。中でもあだち充が好きとか。そして、問題「あだち充の単行本になった漫画」、立て続けに言うも、単行本になってないもの多し。「みゆき」が正解じゃなくて、これって、単行本になってないの?って2人で悩む。まぼが「みゆき」を連呼してて、つい嬉しかった私(^^;)この部分、OAではうまく編集してあって、「みゆき」で正解になってましたね。収録のときは間違いか不正解とされてほかにもう1つ何とかして答えてました。あと、静岡出身ということで「静岡県代表になった甲子園出場高校」が質問に。これはOKでした。で、結局またしてもクリアで金貨をゲット!グランドスラムが目前に・・・。けど、この「クイズ!ボディ&ブレイン」では、2人のやりとりが笑えました(^^)

ラストはホンジャマカを相手に「ハイパーホッケー」。7点先取でクリアです。ホンジャマカの格好は放映日が節分間近ということで、赤鬼と青鬼に。恵さんはズレ落ちるトラ柄のパンツを一生懸命上げてました(笑)ここまで、金貨を6枚も取得&グランドスラムが掛かっているということで、ホンジャマカも真剣。まぼが最初守備に入ってゴールを守り、袴田くんが攻める。けどね、やっぱりホンジャマカは強い!あっという間に点数が増えました。まぼも、攻めて点数をゲットするものの、2人とも守るのが大変なため、中々攻め込むことができなかった。途中、関口支配人がパスしたパットさえも、2人のコンビネーションが合わなかったのか、そのままゴールへ(><)これも、点数になってしまうそうです。全体的にフレンドパークの判定はきちんとしていて、クイズのときもそうだったのですが、正解の答えとタイムオーバーの合図の音楽が重なって、どっちが早いかといった判定もわざわざVTRで確認してましたから。このくらいの厳しい判定が面白さを引き出してるのでしょう。速い攻めで何度かパットが飛んでいったりもしてました。けれども、結局 2vs7で負けてしまいました。グランドスラムがなくなった・・・。

そして、最後のお楽しみ、「ビッグチャレンジ」です。獲得した金貨をダーツに替えて欲しい賞品目指してダーツをするもの。まぼの欲しいものは皮のベスト。ライブでも着たいということで。また、袴田くんの欲しいものとして、iMacが登場!渡辺さんが「パソコンで何をするの?」と袴田くんに聞くも、答えに困ってまぼの顔を見つめる袴田くん。すると、まぼが「インターネット!」とフォロー(笑)そして、袴田くんに対して「何でも俺に聞かなくていいよぉ」って苦笑いしてました。ゲストの欲しいものは2つずつ希望を出せるのですが、まぼも袴田くんもあと1つずつはともに「焼き肉」でした。ドラマの打ち上げでみんなで焼き肉に行きたいからだそう。だから、ダーツのターゲットに「焼き肉」の項目がいっぱい(^^)全6個の金貨をすべてダーツに替えて、チャレンジ!まずは、袴田くんから。これが、的のど真ん中に当たって、たわしをゲット(笑)続く、まぼ、同じくたわし。。。ま、ここは愛敬で(^^;)袴田くん2度目のチャレンジは見事パソコン!もうね、大喜び!袴田くんは満面の笑みで観客の方に向いて喜びを表現。そしてまた、渡辺さんがに「パソコンで何をするの?」と聞かれ、またまぼを見る(笑)そして、また、まぼが「インターネット!」とフォロー(爆)まぼも気合が入って再度チャレンジ。けど、またたわし・・・。3度目のチャレンジの袴田くん。「じゃあ、次は皮のベスト!」と言うも、渡辺さんに「当たったら(松岡くんに)あげるの?」と聞かれ、意地悪く「いや、自分で着る!」ってちょっとジャイアンが入った袴田くん(笑)けど、これまたたわし。。。最後のチャレンジのまぼ。前に出場したときに的を外したせいか、「慎重になってるのでは?」と支配人に言われてた。それで、ちょっと楽に投げてみたけど、実は力が入ってて、またたわし・・・。まぼ、たわしを何個ゲットしたのでしょう・・・(><)さすがに、悔しがってました。渡辺さんに「調子悪かったんじゃない?」と言われ、「いや、今日は調子よかったんだけど・・・」って。けど、最後にはちょっといじけてたかも。最後のダーツ、まぼらしい???という声も多かったりして(><)でも、残念だよね。可哀相だった。ま、ジャズが「たわし」好きららしいから、お土産を持って帰ってったってことで。。。(後日、「天国に一番近い男」で、このたわしが使われたそうな)

番組収録後、ホンジャマカの恵さんがまぼの腰に手をあてて、2人で歩きながら会話してた。なんか微笑ましい光景でした(^^)全体的に、袴田くんが絶好調だったのか、やたらと客席に笑顔を振り撒いたり、手を振ったりしてました。すっごくかわいかったです。まぼ以上に愛想がよかったから、その場で袴田くんのファンになった人は多いことでしょう。ちょっと意外だった。そして、袴田くんはところどころで、まぼのことを「まーくん」と呼んでいた(^^)まぼもね、客席を何度となく見ていて、すっごく近い感じ。やっぱり、何事にも真剣に挑むまぼはステキでした。

番組のクロスプログラムで、カンペが用意されていたのに、まぼと袴田くんは自分たちで言うセリフを考えてました。たしか、「陣内さん見てますか?」っていうような感じで、なんか2人でポーズを取っていました。とてもいい感じになってます。

ってことで、楽しい収録でした。2人の関係が微笑ましくて、ドラマの現場の仲のよさが伝わってきたなあ。まぼも、へたれぶりを発揮してても(痛)楽しそうで、見てる側としては十分楽しかった収録です。また機会があったら行きたいなあ。

以上、すっごい長いレポ(^^;)すみませんでした。

投稿者 Miyuki : 1999年01月25日 23:39
コメント