1998年11月10日

The 鉄腕!DASH!!観覧 '98.11.10

2部に行ってきました。今回は友人のおかげで初めて最前列。
しかも周りはまぼファンだらけ(^^)まぼも、きっと熱い視線を感じたことでしょう(笑)

まぼのカッコは、黒のセーターにジーンズ。で、同色のサボ。白い靴下が
印象的。腕には最近よくしてるブレスレット。途中暑いのか、かなり
腕まくりしてました。髪型はおでこ全開(^^;)

まずVTR1本目は炎との対決。埼玉の方で撮影したようですが、映画などの特殊効果のスタッフさんが用意した「炎」を相手に、5人でリレー。前方にプレハブ小屋が作られてそこに炎が向かって行く。アンカーのたっちゃんが消火栓のボタンを、炎が到達する前に押せば小屋が燃えない設計になっている。結果はOAされたようにTOKIOチームが勝利でした。メンバー曰く、相手が炎で、小屋が燃えるとなるとかなり真剣になったとのこと。危ないってこともあるし。そして、茂くんなんて、火事場の馬鹿力を発揮してました。みんなから「早く走れるじゃん!」って言われてた。

VTR2本目はハーロー城島氏による、特番でもらった賞金100万円を、外貨取り引きで増やせるか、といったDASHらしからぬ企画。みんなから、やめてくれ〜と言われてた。
「20万円ずつで分けよう!」って、福沢さんも「番組が出すんじゃなくて、出演者の金を使った企画かぁ・・・」と。結果、100万円は無事だったけど、終わってからその企画が続行することになって、みんなの悲鳴(笑)でも、もともとあぶく銭ということで、しょうがないって引き下がっちゃったけどね。

3本目が智也くんのバースデイ企画で、ほかの4人がオルゴールを作った!これが、4人とも白のつなぎ姿で、顔は真剣。作業人の顔です。
溶接とか、金属パイプの切断とか、半端にやれない作業だから。けど、途中、スプレーで色を塗るときに、鼻や口に入らないようにマスクをしたりするんだけど、まぼなんて、顔にタオルを巻いて、その上からサングラス。。。一瞬、「あんた誰?」って感じだった。あのときは、なんか弾けてた<まぼ
金属パイプを叩いて音が出るような仕組みで、これを作っているときに、まぼが「バスドラと一緒だ」と言ったのは、私としてはツボ。ちゃんとドラムのこと考えてるのね、って(笑)
あと、このロケのときの合間のお弁当がおいしかったって。地べたに座って食べてたらしくて、太一くんは「こういうことをするためにジャニーズ入った訳じゃないのに・・・」と言ってたけど、何事も経験だし。私は数年前、しょっちゅう地べたで作業服着て、昼食とってたぞ!この光景を想像しただけで、ガテンなTOKIOいいなぁ、て思う私でした。まぼのツナギ姿は大好きなので(^^)

そして、できあがったオルゴールを実際に鳴らすにあたって、日テレのビルのあらゆるところに、これまた自作のからくりのおもちゃを配置しました。メンバー5人が散って、自作のおもちゃを動かしたりするんだけど、それらは、DASH名物の企画に見立てたものばかり。で、まぼの担当部分が、小犬&アヒル隊長。小犬の「くみちゃん」はリハーサルでは一発OKで餌に食らいついたのに、本番ではまぼの声を無視して動き回る。呆れたまぼは、犬の口を食べた(爆)そう、おなじみの仕種です。これには、まぼはあとで、しょっぱかったと言ってました。犬にも味があるそうです。ちなみに、愛犬ジャズは最近、名前を呼んでも近寄って来なくて、どうもこれをやられるのが嫌みたいとのこと。まぼは、「俺ある意味変態入ってるよ」って呟いてた(笑)

アヒル隊長のも、「なりゆき」で使ってる指差し棒を持って(あれって自前!?)、いいかげん押し捲り。まぼの時間はかなり長かった・・・。ほとんどカットでしょう。これには、大笑いさせてもらいました。正直、タイでの3000歩が見たかったけど、そんな気分が吹っ飛んだバースデイ企画でした。Happy Birthdayも歌えたし、クラッカーも鳴らしました(前2列の一部の人だけ)。

にしても、テレ笑い全開のまぼでした。
笑顔、笑顔だった。最近かわいいモード入ってるね。
途中、オルゴールの外観の曲線部分を作ってるときかなあ、自分の話していることやナレーションにテレ笑い。で、終いには立ち上がって帰ろうとするし(^^)真っ赤になってるまぼがかわいかったです。

そうそう、OAではカットされて残念だったのが、静岡のオルゴール博物館でまぼと茂くんがオルゴールの奏でる音色に合わせて2人で手と手を取り合って踊っていたシーン。あ〜保存版だったのになぁ。。。

収録最後にドンペリを飲んだ智也くんの一言「しょっぺ〜!」そりゃないんじゃない!?(笑)かわいい末っ子の喜ぶ顔が見られた、いい雰囲気の収録でした。

投稿者 Miyuki : 1998年11月10日 23:32
コメント