2000年10月26日

ASIA LIVE TOUR in 香港 2000.10.26

香港公演2日目、オフィシャルツアーの特典、TOKIOランチを堪能して、ボーッとした状態で会場へ。

席は残念ながら太一くん側。でも、クラッシュ用のマイクがまぼに被るくらいで、それでも、台湾に比べたら、随分とよくまぼが見られました。
アジアツアーの最終日ということで、場内もちょっと異様な盛り上がり。メンバーが登場して、声援がすごかったです。

ライブが始まり、数曲目くらいで、今日のまぼはおかしい。。。と思った私。どうしてだったんだろう。。。リズムが合ってなかったり、もっと丁寧に叩く場面で、手数を省略していたり・・・。え!?と思っていたら、やっぱりスティックを飛ばしまくってて、思い切り折っちゃったり。アジアツアーラスト公演で、盛り上がりは最高なのに、そういったまぼの様子に心配の方が先立ってしまった私。気づくとドラムソロのあたりで、このツアーで一度もしてなかったサングラスをしてました。緊張の度合いが強すぎたんでしょうか、、、やっぱりジンクス!?と感じつつ、気が気じゃなかったです。途中、JUMBOだったかなぁ、ほとんどやけっぱち状態で、クラッシュシンバルを連打して、それじゃあ、やっぱりスティックが真っ二つに折れて、半ば呆れ気味に天を仰いだまぼ。。。泣きそうになりました、私。

ちょうどお昼に行われたオフィシャルツアー参加者のTOKIOランチの席上で、まぼは、前日のライブ後、体が熱いのか夜に眠れなくて、結局寝たのが5時半だと言ってました。睡眠不足と疲れがあったのかなぁ。。。

ドラムの不調を心配していたのも束の間、今度はソロダンスのとき。。。最後のキメでバック宙をするのですが、その高さが低すぎて、回転したとき、頭の位置が床から1メートルもなかったかと。。。着地のときに、ちょっと滑った感じで、その低さに気づいたまぼ、顔をくしゃくしゃにして苦笑してました。このことは、その後のMCでも触れていて、びっくりした〜というまぼに、だったらもう一度やりたいでしょ、と智也くんがまぼをノセる。そこで、もう一度、バック宙をやるまぼ。今度はキレイに決まってました。バック宙をする前に衣装のベストが邪魔なので、脱いでたんですが、バック宙をした後それを逆に着てて、太一くんに「松岡、逆だよ」と指摘され、大照れのまぼ。たっちゃんは、衣装の背中に「松岡」って名前が書いてあって変だなぁ、と思っていたそう(笑)早く教えてあげて〜!

MCでは、突然、デビュー曲「LOVE YOU ONLY」を知っているかと場内に聞くまぼ。で、「知らないの?聞きたいでしょう〜」としつこい(笑)どうも、まぼがこの曲をやりたいらしく、驚くメンバー。「できる?」とメンバー同士で確認してるのは、素の表情。智也くんまで、「っていうか、俺歌わかんないって!」って、オイオイ(^^;)ってことで、急遽披露することになりました。短いバージョンで、へなちょこでしたが(笑)楽しかったです!こういう風に突然やるってのは、見ていてとにかく楽しい〜。まぼは、いろいろと誤魔化しつつも、ちゃんと叩けてましたねぇ。実は1人で練習してた!?聞くところによると、太一くんが一番ひどかったとか!?

このほか、MCで昼間のランチパーティーの話題も出て、まぼは、撮影して去るファンの中に、1人「後で」と言ってた人がいたそうで、それがずーっと気になっていたそうです。「後で、って???」と。それで、ホテル戻ったらなんかあるのかなぁ、と1人でドキドキしていたそうな(笑)よくよく考えたら、ライブのことか、と気づいたらしく、ちょっと残念そう?(笑)それにしても、「後で」に反応するまぼってば、とってもかわいい(^^)

ライブ自体はとっても盛り上がってましたが、私個人としては、ちょいと煮え切らない部分も。。。まぁ、それは別としても、楽しかったです。しかも、トリプルアンコールまであって、メンバーはステージ上で円になって、何をやろう、と相談してました。客席に何が聞きたい?と聞いたりもしましたが、やっぱり盛り上がる曲がいいよね、ってことに。そこで智也くんが「俺的には、JUMBOをやりたい」と。まぼ、「まじー!?」と言いつつ頑張ってました。さすがにへばってるときのJUMBOはキツイよねぇ。でも、本編のJUMBOよりもいいかも、、、と思った私。けれど、最後の最後で動けなくなったのか、ドラムを智也くんに代わってもらうまぼ。ホントだったら、最後まで、まぼで締めて欲しかったけど、それってムリな話だったのかなぁ。。。ちょっと寂しかったけどね。まぼは、マイク持って、ステージ中央まで行って客をノセて、曲が終わった後、大の字でステージに倒れてました。そういえば、Wアンコールのときから、例の最近お気に入りのモスグリーンの帽子を被ってましたよ。客席の声援に応えて、手をずっと振ってて、リストバンドを客席に投げたりしてね。達成感というか、みんないい顔してました。そういう表情を見てたら、もう、全部吹っ飛んじゃったりするんだよねぇ。

それと、忘れちゃいけないことが1つ。まぼの不調をカバーするかのように、茂くんがドラムの前に行き、まぼの方に向き合ってギターを弾いてました。その姿を見たら、なんだか、バンドっていいなぁ、と実感。リーダーの優しさ、メンバーの調子に気づいて、フォローし合うのって、理想だよね。当たり前のことかもしれないけど、温かな気持ちになりました。

なんだか、いろいろあったアジアツアーでしたが、やっぱり、TOKIOはライブが一番輝いてる!早く、日本でまたライブが見たいな♪きっと、今回の経験を元に、もっとカッケー、バンドのTOKIOを見せてくれるよね。

ってことで、妙に簡単なレポートでごめんなさい。あんまし覚えてないみたいです(^^;)
あっという間の1週間、ホント楽しかった。まぼ、そして、TOKIOのみなさん、楽しい時をありがとう。

投稿者 Miyuki : 2000年10月26日 23:20
コメント