1998年08月24日

'98夏ライブレポート 8.24 in 渋谷

'98の夏コン、なんと言っても私の1押しはこの日。初めての最前列で壊れた私のレポです(^^;)

私の席はあいにく!?茂くんの立ち位置のすぐ側で、正面より舞台に向かってちょっと左側でした。事前に知り合いみんなに席を教えておかなくてよかった。というのも、教えておいた人によると、私、目立っていたらしいです(爆)というのも、前の方にまぼファンが少なかったのと、最前で緑のペンライトを振っていたのは私だけだったようです・・・。ステージにドラムセットが現れた瞬間、わたしの席でもドラムセットがかなり近いことが判明。すごくよく見えました。そりゃ茂くんが一番よく見えるけどさ(^^;)

で、いきなり私に気づくまぼ。ファンチェック早いです(笑)
まぼたつ側のそれこそ、舞台に向かって右側の端の方が、確かにまぼの顔の向きが来て見やすいと思っていたのですが、そういう訳でもないのか、まぼの顔がやたらとこっちに向いていることも多かったです。だから、なんか、じーっと見られました(><)
それで、ステージ中央にいる達ちゃんとも、その顔の向きで頻繁にアイコンタクトを取ってました。すごくいい感じでしたよ。

最前列の感想。最初茂くんが怖かったです。まぼファンだということをアピールしてたので、他の方を向いても平気だよね〜とか思ってましたが、ギターソロとかでは、やっぱり茂くんを見てました。目の前で茂くんの「へんなおじさん」ダンスも見れました。MC辺りから、茂くんも機嫌がよくなってきたので、あとは安心して見てたな。

智也くんはしょっちゅう目の前に立ってましたね。大波小波のフリも目の前だったし。
太一くんと言えば、キーボードを弾いてるときに、たまに両足をばたばたさせてリズム取っていたりと可愛かったです。
周りに達ちゃんファンが多かったからか、達ちゃんは途中照れてて、おかげで間にいる私を見たりしてましたけど(笑)やっぱり、自分のファンじゃない人を見るんだろうか、と思ったりして。自分のファンにも愛想を振り撒いてたのが楽しかったですけど。

で、肝心のまぼはというと、とにかくドラム頑張ってた、と思います。
そりゃ、ところどころ間違えるんだけど、いつもとリズムパターンを変えてたり(激し目に)、気合が入ってました。リズムが走ってたみたいだけど、その分気合が入りまくり。約束の場所では、何度もスティックを折ってたね。私的にはかなり満足。「やってやろうじゃん」という顔でまぼがこっちを見るので、頑張れ〜とか思ちゃったし。ちなみに、私がペンライトを振るときは、かなりまぼがハイハット(シンバル)叩く右手に合わせてあったりします(やばっ)。なので、私を見た友人はペンライト振るのが小刻みだね〜と笑ってました。
ちなみに、左手はペンライトは持ちませんが、たまにスネアを叩くのと同じリズムで動かしてます(^^;)変な奴だったかも。。。ちなみに、まぼの叩き方がどの曲でどう変わってたかは記憶がすっとんでて思い出せません・・・。

Purple Rougeでは、くねりは少な目だけど、そんなに悪くない感じ。
腰を前に突き出したりと言ったセクシーポーズは何度も見れました。
ちなみに、茂くんに絡むとき、右手を茂くんの上着の胸元に突っ込んだかと思ったら、今度は茂くんの左頬に顔を寄せて、舐めた・・・。おかげでまぼのセクシーな舌を見ることができました(笑)このとき、絶叫しましたけど。。。最後に「眠くないぞ〜!!!」と絶叫したまぼも可愛かった。

約束の場所では上着を脱いでましたね。カッコよかったなあ。
MCでは、まぼがソロダンスのあと舞台袖にはけたとき、足に疲れが来たそうで、倒れ込んだというようなことを言ってました。でも、舞台袖に消えるとき、反対に舞台に登場する達ちゃんを見て、にこ〜ってしてたんだけど、このあと、倒れ込んだんだろうな。で、その後全員で舞台に登場するときはいつもは下手側(舞台向かって左)から出てくるのが、上手側からの登場でした。
この辺りのダンスとか、思い切り真正面で見れたりして、嬉しかったです。
5人で肩を組んで前に出てくる振りのとき、またしてもまぼが遅れそうになって苦笑いしてました(新潟では間に入れなかった)。
MCで、そのまぼが倒れこんだ話をしたときに、リーダーがまぼのために椅子を持ってきてくれたのですが、結局まぼが全員分の椅子を用意しだしたりしてたら、いつもMCの立ち位置が真ん中なのに、場所がなくなって、まぼが端のパイプ椅子に座りました。このとき、思い切り私は真正面でした。上から見てた友人曰く、「ご対面」状態でした(^^;)ほんとに、そんな感じ。オイシかった・・・。
MCネタは、24時間で途中寝てしまったことや、打ち上げの席でも、100キロ走った剛くんやV6のメンバーはシャキッ!としてるのに、TOKIOは、ぐた〜としてたとか。で、まぼは状況説明するときにすぐ芝居に入ると茂くん(達ちゃん!?)に突っ込まれてました。
あと、みんなメンバーにありがとうを実はいいかったのでは、と言ったときに、「俺は少なくても10回のうち1回でも嬉しいことがあれば、それを覚えている」というようなことを言ってて、すっごいメンバーに対して頭に来てても、その後「松岡くん、はい烏龍茶」と言われると、嫌なことを忘れて「いいやつ〜」と思うとか。この発言に対して、達ちゃんが、「今、松岡くんって言ったね。(誰のことか)限られるじゃん!」という突っ込みに、「いや、松岡くんとは言ってない」と弁解していた・・・。追い討ちを掛けるように、私は「言ったよ〜」と突っ込んでおきました(爆)太一くんが、「松岡の機嫌が悪いときには松岡く〜んと言うかも」とフォローしてましたけど。
まぼはMCの間も汗をかいてましたね。

後半戦も気合入りまくりのまぼでしたが、茂くんに煌を飲ませてもらってましたね。いろんな振りをやったりしてましたが、何かにつけまぼの視線が飛んでくるので(ホントに前にはまぼファンがいなかったから^^;)一応、ちゃんとまぼを見てるのをアピールしてはいましたが・・・。そしたら、掛け声のとき、へんなおじさんの振りがよくわからなくなって大変でした(爆)

そうそう、いぶし銀のとき、かけっこで、まぼと達ちゃんの2人掛かりで太一くんのズボンを下ろそうとしてて、すごくにこにこしてました。太一くんは脱がされないように必死だし。カルバンクラインの黒いパンツが見えました。

そして、めずらしくダブルアンコールがあったんです。
曲は男闘呼組の「YO-YO」。茂くんが、「スタジオに初めて入って練習した曲をやります」と言ったんだけど、まぼなんか、何の曲だ〜?って顔をしてた。茂くんのギターソロが始まって、やっと気づいた。ゲストに佐藤アツヒロさんが来て、だから、ダブルアンコールをやったのかもしれない。みんな超ご機嫌で笑顔で演奏してた。

そして、最後にまぼはタオルを客席に投げました。
それも、投げる前にこっちを見ながらタオルを結んでて、ちょうだい〜というカッコをしたんだけど、結んでた自体、遠くに飛ばそうという感じだったな。結局5列目くらいに落ちたみたいだったけど。達ちゃんは達ちゃんで、風船を自分のファンじゃないところに落としたし。結局みんな、そうだし。。。茂くんはサイン色紙を遠くに飛ばそうという振りをしてひょいっとこっちに投げてきたからびっくりした。後ろにいた茂くんのファンにちょうど届いたみたいだったけど、フェイントだしね。

そんなこんなで怒涛の24日のライブでした。

投稿者 Miyuki : 1998年08月24日 23:57
コメント