2000年08月02日

メントレG観覧 '00.8.2 1部

この日のまぼは、数字が入ったVネックの大きめな紺色!?のTシャツに、ベージュ系のハーフパンツ、素足をすっぽり包んだモスグリーンっぽいシューズ、そして、アタマは短く切りそろえられた髪型になってました。前髪をツンツン立たせてサイドはすっきりの黒髪。茂くん曰く、気合の入ったアタマだとか。海や湖に通ってるのか、いい具合に黒く焼けてました。

ゲスト紹介のとき、「自分は結構好きかも」と言っていたまぼ。女優の桜井淳子さんだったのですが、私にはまぼの発言がちょっと意外だったな。いつもの好きなパターンの女性とちょっと違う感じ。「ショムニ」じゃなくて、他のドラマで桜井さんを見ることが多かった私には、そんなイメージでした(というか前に生で見たことあるし)。

今回は「怖がり度」に関する心理チェック。テストの内容は、「雑誌の表紙を飾るとき、あなたが選ぶ小道具は?」ということで、用意されたのは、バラ、ブルーハワイのカクテル、おにぎり、バナナ。まぼがバラを選び、ブルーハワイは茂くん、おにぎりが桜井さんとたっちゃん、バナナは太一くんと智也くん。それぞれ実際に選んだものを持って、表紙の撮影をします。たっちゃんがおにぎりを選んだとき、まぼは、「山口くん、これ食べるんじゃないよ、持つんだよ」って突っ込んでました(笑)

ステージには、雑誌の表紙をかたどったBOXが用意されて、その中で1組ずつ、ポーズを考えます。準備ができたら、BOXにかけられていた幕を落として表紙になる、という感じだったんですけど、最初にBOXに入ったまぼ、準備に時間がかかる。どんなポーズを取ってくれるかな、とドキドキしていたら、幕が下りた瞬間、場内感嘆&大爆笑に!というのも、まぼ、上半身裸になって、バラの花1輪を口に加えて顔を横向きに。なんとも悩ましいセクシーポーズ。求愛ポーズとでもいうか、誰かが言ってたけど、二丁目(新宿ね)で売ってそう、って感じの雑誌の表紙に(笑)肌が焼けてるし、筋肉質だし、もう、生で見て、驚いたのと同時に、「まぼ、ありがとう〜」っていう感じでした(笑)このショットは、まぼファンには保存版!?コメントを求められた桜井さんも、「イイ体してますね」と発言。まぼ、「ありがとうございます」とテレながら返事してました。でも、ポーズを取った後、そそくさと上着を着ながら、「オレ人前で裸見せるの初めて」とか言いつつ結構テレてました。人前で見せるのはライブのときとかあるけど、やっぱり普通のテンションのときにはやっぱり恥ずかしいのでしょう。でも、みんなの期待を裏切らず、いいものを見せてくれてありがとう(^^)モニターに写った表紙を見て、茂くんが、「こんな写真、松岡の家にも飾ってなかった?」とまぼの自宅の様子を暴露した(笑)まぼは、何を言い出すんだよ〜、って感じで慌てて茂くんを押さえ込もうとする。で、弁解は、「(家にあるのは)セルフプロデュースで撮った写真なんだよぉ〜」。以前、雑誌でメンバーセルフプロデュースの写真を撮ったことがあるそうで、そのときの写真なのかな!?
そのほかにも、智也くんのコメントは、「このアゴのライン、ライブでも見たことあるよねぇ〜」と言って、去年のライブで大流行した(笑)まぼのチクタク時計ダンスのポーズ(アゴのラインを強調して手を右手をピンと広げるやつ)を智也くんが久々真似してました。

他のメンバーは、茂くんは自分は逆立ちして上手にグラスを持ってポーズを取っていたり、たっちゃんは桜井さんにおにぎりを食べさせてもらう直前のポーズで左手には新調の「命がけ」扇子を持ってました。智也くんと太一くんは、これまたバナナってことで、メンバーにいろいろ突っ込まれてたんだけど、実際は2人とも両手にバナナを持っておどけたポーズ。目は半開きでイケテナイ写真を狙ったそうです。たっちゃんと桜井さんがBOXに向かったとき、まぼはしきりと「昔じゃ考えられないよね。男女が同じBOXに入るなんて。それこそ手をつないだりとかもないよね」とか言いつつ、客席にいた年配の方に向かって同意を求めてました(笑)桜井さんに、「23歳なのに(考えが古い)」と突っ込まれるし。

心理テストの結果は、バナナを選んだ2人は怖い状況を楽しむんだとか。おにぎりは顔には出さない冷静沈着というような内容。たっちゃんが「でもオレは怖がりだよ」って言っていたら、他のメンバーは「そうは見えない」と言っているのに、まぼはボソッと「山口くんは実は怖がりだよね」と言ってました。私はしっかり聞いてました(笑)いつもの「自分だけは知っている」ってな感じの言い方がツボだったのは言うまでもありません(Mabo & Tatsuya's Talkネタありがとう)。茂くんの結果は、忘れてしまいました。。。すみません。。。青だけに、心が純粋だったかな。

そして、注目のまぼ。バラの赤は情熱的ということで、とにかく怖がり!そして、すぐ態度に出す&オーバーアクション!ここまで結果が出ただけで、メンバー大受け、本人テレる。私は咄嗟にたっちゃんを見たんですけど、ちょっと結果が出ただけで即反応して、笑っちゃいけないけど笑ってしまうっていうような表情でにーっこりしてました(笑)まぼ本人も「当たってる!」って言ってたし<結果
茂くんが、「松岡って怖いと『こわ〜』ってすぐこういうカッコするよね」と、オーバーアクションでかがんで真似をしてました。見たことある〜!というようなポーズです。そのほか、まぼのオーバーアクションの話をしていたら、本人が発言し出した。「オレも最近ドラマ見てて思ったんだけど・・・」と、ドラマのシーンを再現。「章吉〜」と言って、EIJIで章吉くんを探すシーン(たぶん再放送でも見たのね)、走っている途中でコーナーを曲がるときか何か一瞬止まる。そのときのまぼの手に注目!「この手はなんだよ」byまぼ。片方の手が前方に向けて何故か上がってるのね。それも、結構よくあるらしくて、「このクセ直さないといけないな」と言ってました。自分の真似をするまぼが、またおもしろかった、、、

収録の合間、「智也く〜ん」という声援の後に、「まぼカッコイイ〜」というような声援が出て、まぼは「嬉しいなぁ。長瀬と間違えられることもあるし」と。まぼが反応したから、その後も、みんな「まぼが一番〜」とか声援送ってましたよ。私は、今回めちゃくちゃいい席で、すぐ目の前にまぼがいたにもかかわらず、全然声をかけられませんでした。やっぱり、恥ずかしいよなぁ。。。
まぼは席に着くと、何度もお腹をさすってて、ちょっと調子が悪かったみたい。ジャンキングが始まる前も、セットの裏側に向いて、ゲホゲホいいながらお腹を押さえてたし。収録時は元気だけど、そういう合間の様子がとても気になって。その後の収録でも、元気だったそうだから、一時的なものだったのかな。。。

席に着いてからのトークでは、ゲストとメンバーの怖い体験を。そこで、智也くんがいろいろ話す。まず、実家にいたときに、自分の部屋のドアをコンコン叩く音がして、「ん〜?」って応えても何の反応もなく、扉を開けても誰もいなかった、と。それに対して、まぼ、「お前それ、おふくろさんじゃないのぉ〜」と笑いながら突っ込む。でも、智也くんが必死に説明しようとしているのに、それでもまた、まぼが突っ込む。いい加減、智也くんは、しつこいまぼにキレた「話させろよ〜!」話をまとめる茂くんも、「ということで(原因が)解明したので」と智也くんの話を終わらせようとした。渋る智也くんがかわいかったです。で、その後、また、智也くんの体験談になり、今度は友達の家に泊まりに行ったら、1人の友達が夜中に唸ってて、しかも片足がピンとまっすぐに上がっていたとか。後でその友達に聞いたら、知らないおばあさんがベットの下から上がっていて、その足に捕まってた、という話をしたら、またまぼが、「それ本当におばあちゃんなんじゃないのぉ」と、また智也くんの話を折る。とにかく今日のまぼは智也くんの話に難癖をつけるパターン。ずっとそんなだったから、突然太一くんがまぼに向かって「うるさい!」って(^^;)まぼ、一瞬シュンとなる。。。その後、いろんな話が続いていた途中、「話してもいい?」って尋ねるカワイイまぼ。「何お前涙目なってんの」と突っ込まれてました。で、結局また話す機会を失う。。。随分と話が流れた後、まぼが太一くんに向かって「うるさい!」ってやり返したんだけど、そのタイミングは、覚えてません(><)

まぼの怖い体験談としては、某劇場でバック宙をしてステージに上がったときに、隣で3回連続バック転を決めてる人がいて、それが智也くんだと思ったら、誰でもなくて6人目のTOKIOがいた、と・・・。それに自分が一番怖がりだと心理テストの結果が出たとき、1人で家で髪を洗っているときとかも、なんか怖くて、「線路は続くよ〜どこまでも〜♪」と歌いながら洗うそうです(笑)しかも、いつもこの歌らしい、なぜか。それに、JAZZを飼ったのも、結局1人暮らしの寂しさを紛らわすためだそうで、JAZZがいれば怖くないだろうと。それが間違いだったらしく、JAZZは何もない方向に向かって突然吠えるそう(^^;)夜中に、ベットルームから玄関の方に向かって吠えるそうです。で、そんなJAZZをムリヤリ布団の中に入れて、一緒に寝るらしい。。。

怖い話をしている最中に、セットの縦に細長いランプがだんだんと傾いてきて、それに反応する客席一部。すると、「ん?」という顔をして、こっちを見たまぼと智也くん。ランプが倒れてきたことを教えてあげると、「げーっ」という感じで、2人でそそくさ、セットを直し始める。結局、倒しておいたほうがいいね、ということで、倒したんだけど、それを「おはよう!」と言って立たせるまぼ。すぐさま、「おやすみ!」と言って寝かせて、1人芝居で満面の笑み。かわいいなぁ。。。

桜井さんの怖い体験で、ロケで宿泊していたときにホテルで寝ていたら、体の上を小さな兵隊さんがいっぱい通って行ったとか。それを聞いたまぼ、そういう経験ってありますよね、と言って、そういうのは心がキレイじゃないと見えないとか!?で、まぼは自分の話として、小さな頃、外で遊んでいて、妖精が肩に乗ってて、「お母さんは見えないの〜?」って・・・一瞬、場内が凍ったのは言うまでもありません。。。

フリートークでは、桜井さんの好きなタイプで、ブラピという意見が。すると、まぼもブラピが好きらしく、「ああいう男になりたい!」と言ってました。そのほかトムクルーズにしても、カッコイイという話をしていて、「オレが女だったら、ブラピやトムにI LOVE YOUって言われたら死んでもいい」と熱く語ってました。自分で「オレ何熱くなってんだろ」って(笑)私は見てなかったんだけど、お友達に言わせるとそのときのたっちゃんの顔、ちょっとムっとしていたらしい(笑)
そのほか、お酒好きな桜井さんと、まぼはカクテルやワインの話をしていて、するとたっちゃんがいきなり、「オレにも好きな酒のこと聞いて」と。誰かが「何のお酒好きなの?」と聞くと、「焼酎」って(笑)しかも、いろんな焼酎の話をしていた後、更に「好きな焼酎の種類は?」「いいちこ」って、庶民派たっちゃん。桜井さんは数人で飲みに行くらしいのですが、1人のときは誘ってください&どこで飲んでるんですか、と聞き出そうとするまぼ。妙にテレて、勝手に盛り上がってました。そういや、「神子」の話をした後にシソ焼酎の「たんたかたん!」というのがおいしいらしく、茂くんも同意してました。これは北海道産のお酒らしいです。今度味わってみようと。

ジャンキングはたっちゃんでしたが、またしても、たっちゃんと同じ位置にバッチを付けてるまぼ。同じ2個同士ってのもあるけど(^^;)コーナー始まる前に扇子をポンっと上に投げて、さっと取ったまぼに、観客が拍手をすると、智也くんが「お客さんもわかってるなぁ〜」って(笑)まぼの盛り上げ方&扱い方ってことでしょうか<お客さんもわかってる
相談タイムのあと、ゲストの相談が終わるまで待っているのに、セットにちょこんと腰掛けてるまぼがとーってもかわいかったです。。。
ジャンキングは、手を出すタイミングが合わなくてか、あれ、もう決まっちゃったの?という感じで拍子抜けでした。

記憶を辿って書いてますが、今回はまぼに関するネタが多かったから、結構覚えてるかも。でも、一部、細かな部分は異なるかもしれませんので、その場合はごめんなさい。
全体的に、収録1部だったからか、メンバー全員元気で、中でもまぼはテンションが高かったです。ところどころ顔を赤くする様子もかわいかったし。ちょいと体調が悪そうだったのは、痛々しかったけども、大丈夫かなぁ。。。個人的には、前の方の席で、でも顔をじーっと見るのも恥ずかしく、手や足とか、普段見ないようなところを見てました。それはそれでよかったかな。

ここまで読んでくれてありがとう。では、また。

投稿者 Miyuki : 2000年08月02日 23:54
コメント