2000年10月22日

ASIA LIVE TOUR in 台湾 2000.10.22

昼間、お友達の知人に飲茶をご馳走してもらい、その後地元の本屋さんに案内してもらいました。

それこそWink Upとか、ほかにもTOKIOが表紙を飾る現地の雑誌があったりと、文章は読めないけど、日本とはちょっと異なるアングルや雰囲気の写真が多くて、買い捲ってしまいました。ホント、案内してくださった方に感謝です。そういや、某ショップでTOKIOファンだと知られて、店員さんに「昨日のライブ行った?」と流暢な日本語で聞かれ、その店員さんも行ってたとかでちょっとした交流もありました。気さくな人が多かったですね。

前日と同じような時間に会場に行くも、前日以上に長蛇の列でした。みんな少しでも前で見たいといった感じなのでしょうね。
それでも私たちは前日と同じ位置を確保(笑)何気にオイシイかった場所ということで。

この日は少し冷静に見られました。それに照明の具合も、前日に比べると雲泥の差くらい。照明なのか、スモークの具合なのかわからないですが、とにかく始めから見やすかったです。といっても、場所が一緒だから、ドラムセットまでの距離はかなりのもの。。。あと、ウチワの量が前日より少なかったかもしれない。私からの視界がとにかく、前日よりも開けてました。
そういや、前日もそうだったのですが、場内にちらほら男性が見られて、目の前に背の高い男性が来ると、あぁ・・・という気分になりつつも、でも嬉しいですよね。見に来てくれてるのが。そして、一緒に盛り上ってるというのが、なんともいい感じで。

MCの途中ゲストで登場したビビアン・スーさんが、まぼのボーリングの真似をして(メントレGでもやってたけど)場内を笑わせ、そのあと、場内の地元の人に向かって、「一番かっこつけてるのは誰?」(ビビアン)、「まぼ!」(現地ファン)、「すきっ歯なのは?」(ビビアン)、「まぼ!」(現地ファン)というようにやりとりが交わされてました。まぼは自分のことだと気づくと、手を挙げて、「はい、私です」みたいな仕草でね。あと、「一番丸いのは?」(ビビアン)という質問も・・・。ファンの声は言わなくてもわかると思うけど(笑)通訳がいないMCで、ビビアンが地元ファンにいろいろアピールしてくれてたかなぁ。

2日目の出来事って、あまり覚えてないんです。すみません。
台湾のライブは、ゲストもいる関係上、MCも短くて、あっという間でした。
この日の昼、台湾のオフィシャルツアー参加者によるランチパーティーもあったので、その話も若干触れてました。
ちなみに、私もこの日のライブが始まる前、たまたまCブロック前方にいた友人から話を聞いて、かなり驚きました。
TOKIOランチの豪華特典というのが、写真撮影、しかも、メンバー5人にファン1人の6人での撮影なんて!
ファンは真ん中に置いてある椅子に座り、その後ろにメンバーが立つ形での撮影だったそうです。向かって左から、茂くん、太一くん、智也くん、まぼ、たっちゃんがまぼの前(ファンの横)といった感じで。最初、みんなおとなしく座って撮影していたのが、途中からいろいろポーズをお願いするようになったとか。その話を聞いて、私がまず友達に尋ねたのは、メンバーの服装。ちょうど物販で売られていた黒いTシャツ姿だったそうで、友達に「フォーマルな格好で行かない方がいい、写真で浮いちゃうよ」と聞かされ、そこから、香港オフィシャルに参加する私はずーっと悩んだのでした(笑)それにしても、このアドバイスはありがたかった。

「君を想うとき」が始まる前、まぼがドラムのチューニングをしているように見えて、でも、やっぱり遠くてよくわからなくて、寂しくなったり。やっぱり、まぼ側に行きたい〜と何度思ったことか。スタンディングライブは、かなり楽しいんだけど、でもやっぱりドラマーのファンにはツライですよねぇ。けど、それも我慢。なんたって、前日のお勉強で、アンコールで、もしかしたらまた近くに来てくれるかもしれない、と。そうしたら、やっぱり、前日と同じだったんですよ。最初から構えていた私たち。そうそう、前日、下からまぼを眺めていたとき、途中、ニカーッと反対側の同じ場所に立っていると思われるメンバーに向かって笑ったんですね。それで、この日の私はアンコール始まる前、その反対側に立つのは誰なのかを先に確認しようと、そっちを見てました。すると、登場したのは案の定、たっちゃん!やっぱりね(^^)で、確認後、真上にいるまぼをずっと見ていて、また一緒にワーッハッハを盛り上がっていたのですが、なんと前日以上にすぐ下を何度も見るまぼ。これには嬉しくなりながらも、「まぼ、大丈夫〜!?」と高所恐怖症ぶりを心配する私でした。

それにしても、2日目の台湾はまったく覚えてない。。。すみません、こんなレポで(汗)
ちょっくら友達にも聞いてみます。。。

投稿者 Miyuki : 2000年10月22日 23:15
コメント