LIVE & Others BBS
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[278] 仙台公演 その1 投稿者:Miyuki 投稿日:2005/03/29(Tue) 01:15  

1部ではとにかく、スティックが何度も飛んでました。
一番印象的だったのは、VALE-TUDEのとき。
この曲で、サビに入る直前の、左手を高く上に上げて、右手でハイハットを刻む箇所、
スティックをスネアにひっかけてしまったのか、滑ったのか、ハイハットを鳴らせなかったのですよ。
このときのまぼ、相当悔しそうでした・・・。

ほかも所々で、スティックの先端が折れたり、飛ばしちゃったりしてましたね。
今回、他の公演ではそういう場面がほとんど見られなかったので、珍しいなぁ、と思いました。
2部のMCのときか、「今日は手がよく滑る」と自分でも言ってました。

いつの公演からか、Hey!Mr.SAMPLING MANに入る前、智也くんのギターに合わせて、
まぼがドラムを刻んでセッションのようになってますよね。
スポットライトは当たってないのに、熱い音が聞こえてきて、とっても嬉しい。

ほか、今回気持ちいいのが、PARKINGのクラッシュの入り方。
ここはついマネしちゃう。
そういえば、HUM A TUNEの間奏のバスドラの音が、あまり大きくなくなってしまって残念。


[277] 盛岡公演 投稿者:Miyuki 投稿日:2005/03/29(Tue) 00:56  

土日で立て続けに3公演分見たので、記憶がすでに怪しい・・・。

盛岡の記憶がわんこそばしかない・・・(^^;)
ダンスのジャンケンでぐっさんが負けて、わんこそばを食べました。
まぼがそばを配膳してあげてね。
ぐっさんは、さすがに食べるのがキツくて、全部食べられないでいたら、
まぼが1杯だけ食べました。が、ダンスのときはノドが狭まっているのか
極端に食べにくいようで、2人して蕎麦を吹き出すというか口に頬張ったまま。
おかげで、ダンスの最後のポーズもうまく決まらず。笑っちゃってたなぁ。
わんこそば案は、元々ぐっさん案らしいのだけど、ぐっさん曰く、ホントは
「ソーラン節を負けた人が踊る」にしたかったそう。でも、咄嗟にソーラン節と言われても
踊れないな、ってことで、わんこそばに。
何故にソーラン節かというと、前日、ぐっさんは金八先生を見てたらしい(笑)
私も見てたのですが、伊藤多喜雄バージョンのソーラン節がカッコよかったんですよねぇ。
これに感化されたのでしょう〜。

MCでは、茂くんが京本政樹さんのマネをして、それに何故か1人で大ウケしていたまぼ。
これが、笑う前に、ぐっさんの顔を見て、何かを訴えるようにしてから、いきなり転げまわって笑ってました。
そのときのぐっさん、キョトンとしてたよ(笑)
「A型のツボに入った」と太一くんに言われてました。
まぼって、ウケるとき、座った状態で両足をキッチリ閉じたままで、足をジタバタさせるんですよね。
この仕草がとってもかわいい・・・。

ドラム演奏では、SCREAMで智也くんがドラム台に乗っかって、まぼの方を見てるのに、
まぼは智也くんの相手を一切せず(笑いもせず)、ひたすらドラムに集中してたの!
その姿にびっくりしつつ、めちゃくちゃSCREAMがカッコよかった・・・。


[276] 広島公演 その2 投稿者:Miyuki 投稿日:2005/03/22(Tue) 00:57  

2部だったか、今回のツアーの選曲の話をしてて、04515やEMBLEMのように、
いつも最初は候補に挙がるのに、なかなかライブでできなかった曲があると。
04515も、今までもリハでやったりはしてたらしい。
ほか、すでに音合わせしたのにやってないのは、「I'm mine」なんだって!
とっても聞きたい〜。私、この曲、なんだか好きなんだよね。温かくなれる。
TOKIOのほかの曲にはない感じ。次のツアーで実現するといいな。

広島公演でツボだったのは、1部でまぼが永ちゃんのマネをして挨拶をしてるとき(アンコールに入るとき)、
その後ろで、永ちゃんのマネをするまぼをマネするぐっさん(笑)
やりたい放題で、とても笑わせてもらいました。まぼ気づいてなかったし。
気づいた時は、まぼの、ダンスでの後ろ向きポーズをしてたかな。で、まぼにド突かれるぐっさん(爆)
ほかにも、ステージにヘタり込んで座ったまぼ(紫タオルを頭からスッポリ被ってた)を
慰めるかのように、同様に屈んでまぼの前方から抱きしめていたぐっさん。微笑ましい光景でした。


[275] 広島公演 その1 投稿者:Miyuki 投稿日:2005/03/22(Tue) 00:50  

1部は場所のせいかわからないけど、バスドラの音が聞こえにくくて・・・。
HUM A TUNEとか、リズムがいきなり速くなったりして、その影響があったのかなぁ。
ちょっと違和感がありました。

あと、↓の方に書いた、T2でクラッシュシンバルを素手で止める箇所。
あそこは、通常はハイハットを使ってるみたいだね。それだと、足で止めればいいだけだし。
だから、今まで気づかなかったのかなぁ・・・。

必要と思われる〜の、始まり、まぼのカウントで入るんだけど、そこの「ワンツー」っていう
掛け声が好き。たまに見逃しそうになって、ちょっと焦る。
でもって、この曲、より一層、Feel itの叩き方に似てきたんですけど・・・。
最後のサビのところ、ライドとスネアでリズムを刻む箇所で、一番最後、Feel it同様に、
左手で左のクラッシュを刻んでて、右手でライドとスネアを叩くの。まんま、Feel itじゃん!みたいな(笑)
なんか、おもしろかったなー。
この曲で、茂くんがギターを変わった弾き方しているそうで、まぼに言われるまで
気づいてなかった・・・。2部で初めて見てびっくり。
次はちゃんと観察してみよう。

gliderの後半、だんだん、演奏(というかまぼの動き)が激しくなってるよね!


[274] 武道館1日目 その2 投稿者:Miyuki 投稿日:2005/03/13(Sun) 02:49  

名古屋ライブに続いて、今日もMCのときに、まぼが歌わされてました。
またまた、Cmと自分のためにを。
歌うまでのやり取りや、歌った後のまぼの態度が最高に面白い。かわいいヤツだ。
でも、まぼが歌っている最中の記憶が、実はあまりありません・・・。
というのも、智也くんを見てばかりいた・・・(><)
智也くんのドラム、おもしろいんだもん。。。
失礼と思いつつ、爆笑してしまった。

とにかく、真剣というか、必死なの。
あのドラムをずっと見てたら、見てるこっちが疲れるくらい。
ちゃんとリズムを刻まなきゃというのが、その姿勢に現れてます。
前のめりで猫背になって、4分で刻めばいいのに8分で一所懸命刻んでるというか。
そんな姿が、かわいくてしかたないんですよ。
でも、ちゃんと要所要所を抑えて、クラッシュ入れるタイミングはバッチリ。
ホント、どこで練習したんだろ。
でも、まぼのドラムがやっぱり一番だわ。


[273] 武道館1日目 その1 投稿者:Miyuki 投稿日:2005/03/13(Sun) 02:37  

ドラムの前、左右にモニターが設置されてて、まぼの右斜め後ろから
撮影してるらしき映像がリアルタイムに流れてました。
これだと、どこの席からでもまぼの状況が見える!
でもって、まぼが見える席だったのに、モニターの映像だと
手元がバッチシ見えるから、ついつい気になってそっちを見ちゃった(^^;)
おもしろいー!

曲の節々のシメで、ハイハットをシャっと力強く叩きつつ、
左足を上げる動作が好きなので、そういう手元もこのモニターで
確認できるのが嬉しい。右から左へのタムの移動や、フロアタムや
タムとスネアを交互に叩いてるところとか、こうやってるのかーというのを
観察できて曲が終わるのが惜しいくらい。
このモニターは大阪にもあったらしいのだけど、大きい会場だけなのだろうか。

今日のドラムはソツない感じかな。
そんなモニターと生のまぼとを交互に見てたので、結構疲れてしまいました(笑)
HEY! Mr.SAMPLING MANの間奏は、石川と一緒でした。
これが標準なのかな。

必要と思われる〜の途中のサポートメンバー紹介のとき、音を止めずに
ライドシンバルを細かく刻んでて、それも結構強弱をつけてるのだけど、
そんな仕草がまたよかったりします。それを見つつ、そのリズムに合わせて、
ついついずっと身体を動かしてしまう。

大阪で出だしを失敗したというT2で、今日は曲が始まる前にぐっさんが
ドラムブースに乗って、タイミングを計ってあげてました。
ちゃんと問題なく始まって、ぐっさんが安心して下りていく感じで。
ほほえましいリズム隊。
今日のライブのMCでは、まぼってば、「アニィ」を連呼してましたよ。


[272] Re[271]: 大阪2日目 投稿者:Miyuki 投稿日:2005/03/08(Tue) 02:57  

> さずかにヒヤヒヤしました〜。(>_<)

心臓に悪いね。たまに、親心のように見てしまうことがある(笑)
今回、そこまでひどいのはなかったと思うから、やっぱり会場が広くて音が拾いづらかったのかもね。

> 一日目は、私的にはそんなに疲れているようには見えなかったですが…。

登場してきて、いきなり座り込んだとか友達に聞きました。
演奏中ではなくて、その前後の様子で疲れてると友達は判断してたようです。
トランスとまでいかなくても、今日はいつもと違う!って思うことはありますね。
石川はそうでした。手数も違ってたし、パワーがあるというか。
まぼも、「いつも手を抜いてるわけじゃないけど、今日はハプニングも
あったせいで、余計に気合が入る。1回公演でよかった」みたいなことを言ってたくらいで。
そういうときは、見てる側として、思わず顔がほころんじゃってました。

> ライブフォトでエクステバージョンが出たりするんですかね?

ライブフォトはもう出ないでしょうけど、武道館とか取材入りそうだから、やれば何かしらに
残っちゃうかも。でも、やっぱり私は苦手だなー。長髪の男の人が得意じゃないし。
どうせやるなら、以前、元旦の日だけやってたソフトドレッドヘアにしてほしい。
これは、結構好きだったんだよなー。ホントに1度きりだったけど。


[271] 大阪2日目 投稿者:miwa 投稿日:2005/03/07(Mon) 02:30  

こんばんわ。連続キみません。

今日のドラムは普通の状態でした。でも、ドラムに限らず音ずれが多かったですね(特に後半)。
T2の出だしでは、バックの音とドラムが思いっきりずれてて、まぼは一度手を止めて合わそうとしてて、でも何小節も合わなくて前奏の大部分でドラムが飛んでました。
さずかにヒヤヒヤしました〜。(>_<)
その後も結構ヨレヨレで。。まぼもトランス入ってる暇(?)がなかったのかも。

最後のMCでぐっさんが「盛り上がりすぎて、演奏もボロボロでした」みたいなことを言って、横のまぼに「そんなこというな!」という感じで手でツッコミを入れてたのが、ちょっと面白かったです。当たり前ですが、ちゃんと自覚があってよかったです(笑)。

一日目は、私的にはそんなに疲れているようには見えなかったですが…。まだライブに行き出した頃、疲れた様子のドラムを何度か見たことありますが、その時とはちょっと雰囲気違うかなーと感じました。
手数はしっかりしてて、ある程度余裕はあるけど、体全体は激しい、というか…とにかく全く別の種類のドラマーを見てるようで不思議な感じがしました。

何だか鬼気迫る姿が自分的には怖かったらしく、昨夜はめちゃくちゃ怖い夢を見てしまいました(笑)

>激しいドラマーはいっぱいいるし。
あ、そうですね。メタルとか凄いですね。冷静なドラマーっていうのはただ単に自分の目標というか、好みでした(笑)。

エクステ不評なんですか?でも何だかご本人は気に入ってるような…。石川では最初から下ろしてたってことですよね…首筋に熱が篭って大変そうですね。。もうこなりゃとことん、最後までやって欲しいような気もします。f(^-^;)
ライブフォトでエクステバージョンが出たりするんですかね?
ある意味貴重かも…。

http://homepage3.nifty.com/mixwaken/


[270] Re[269]: 大阪行ってきましたー。 投稿者:Miyuki 投稿日:2005/03/07(Mon) 00:15  

miwaさんレポありがとう。

>ああいう激しいノリは久々(というより私が見たのは初めて?)でびっくりしました。

こういう状態ってのは、以前は1日2本公演で、1本目に張り切りすぎると、2本目後半でよくなってました。
最近は無駄に動くということもなく、いい感じにメリハリがついてきて、そういうのはあまりないかも。
こういう状態が常に見たい、と言っていた友達もいたな、そういや・・・。私はなんだか心配になる。
別の友達からの報告では、ライブが始まったときからお疲れ状態だったそうなので、
1公演のみだったけど、そんな状態になってしまったのではないのでしょうか。

> リズムキープのドラマーって冷静でいなきゃいけない所が大きいと思うので。。

いや、そういうことはないのでは?
激しいドラマーはいっぱいいるし。身体にうまく染み付いているんでしょうね。
あ、でも、新潟1部は前半珍しく走っていたと聞くし、石川でもメッセージでは、ドラムをわからない友達でも
直後に、「変だよね?」って私に聞いてきた(^^;)
バスドラの音がよく聞こえて、遅れたのが目立ってた、っていう・・・。
そのときの調子如何で、ドラムの音やリズムも変わるから、生はそういうのが面白いですね。

> そういえば、エクステ、最初はちょっとびっくりしましたが、すぐ見慣れました(笑)。何だか掻き上がる動作がお気に入りみたいですね。

私が見たときは、掻き上げたりはせず、なんか、肩あたりの髪の毛を前に流したりしてました。
何ブームだ?!って思ったけど。
結んでるのはまだいいんですけど、石川では結んでたのはダンスのときのみ。
私の周りでは、やっぱり評判よくないです・・・。
武道館でもやるんだろうか(><)


[269] 大阪行ってきましたー。 投稿者:miwa 投稿日:2005/03/06(Sun) 02:10  

大阪一日目行ってきました。

まぼ、めちゃくちゃトランス入ってました。最近は結構ソツなくやる感じが続いていたので、ああいう激しいノリは久々(というより私が見たのは初めて?)でびっくりしました。

特に最後の方はあんだけ激しく首を振ったり興奮(?)している状態でいるのに、外したりずれたりっていうのが全然なかったのは流石でした。どちらかというと、リズムキープのドラマーって冷静でいなきゃいけない所が大きいと思うので。。

最後の盛り上がりは、その激しさにちょっとびびってしまい(笑)曲にノルのも忘れて呆然としてしまいました。エクステをしてたせいか、何だか全く別のドラマーを観ているような不思議な気分でした。
普段余り見るのに集中する方ではないのですが、今日ばかりは倍率の高い双眼鏡が欲しかったです。。

そういえば、エクステ、最初はちょっとびっくりしましたが、すぐ見慣れました(笑)。何だか掻き上がる動作がお気に入りみたいですね。何度も気持ち良さそうに掻き上げてました。
後半はほどいたのかほどけたのか、髪もいい具合に乱れてきて、まぁライブ限定ということで私は好きかも、デス。

今日も大阪行ってきます!

http://homepage3.nifty.com/mixwaken/


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -